【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです161【R-18】【技術開発】
143
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/08/13(Tue) 22:41:39 ID:003df472
=二 ` .、
,= Y \ ,
_ ,v´ ノ >、 ;;;;.
ri||i 彡゙ 、i ___,..イ '';;;;.;'
,|jjjj,.ィ> ゙彡 トゝ(ー'゙ i"j ;;;;
ノi._}ノ ノ´ \人 = /=―-=、 ;; ;;;
/`'-イ ‐、-、'⌒`ー=’ `=≧´ `ー-ァ __ ; ;;;
/ ,.イ、 ノ ノ `y_二ニ=-◎人 ,.===、_ノ´ ̄ ̄ γ三三ニニニニ二ニ=
,' .x<ノ‐―‐''¨γ´ // .`ト、_ノ /{ /三三三三X´ .ミ、
レ´ 人, / ノ /Y\/ 乂 _ノ_У―''''´ ヽ'⌒;,,,,
{ /.,.' ` ー ' ,人 }、 j  ̄ ,,;;;;;''''';;;;;;;;;;;;;;;,,,,
У/i ___r'. リ リ '' ''';;;;;;;;;;;;; ';;,
{/_人__///i ';;;;;;;;;,,
{ i , 'x=-\ ';;;;;;;;;;;,,
j、 !. v'´ _ \ ';;;;;;;;;;. '
i’ `/} {ー、/ ` 、、
|,={__} `Y
,' \/
『現代RPGの源流は何かと言えばD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)だ』
『D&DはTRPGの元祖であると同時に、後述するようにcRPGの源流でもある』
『そしてD&Dをコンピュータゲームに落とし込んだ最古のcRPGがウィザードリィ(とローグ)になる』
『まあ、TRPGは手間がかかる代わりに、人力だから自由度が高い』
『例えば口八丁でNPCと交渉したり、あるいはデータマンチートしたりできる』
『比すると、cRPGは機械化してる分手間はかからないが、自由度は低くなる』
『NPCとの細かい交渉とか、データマンチートとかは無理だろう? 』
『それで良いのか?と考えた場合、ヨシとしたのがウィザードリィだ』
『シティーアドベンチャー的な交渉シーンとかがなくとも』
『単純にダンジョンでハクスラやるだけでも楽しいんじゃね?とね』
『実際そうだった』
『国産cRPGの源流(の一つ)であるドラクエとかも、大別すればウィザードリィ系だしね』
『よりウィザードリィ本家に近いのは世界樹の迷宮あたりになるが』