【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです161【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1228.88 KiB 最終更新日:2024-09-02 23:54:33

143  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/08/13(Tue) 22:41:39 ID:003df472
                  =二 ` .、
                   ,= Y  \                  ,
            _      ,v´   ノ    >、                ;;;;.
           ri||i     彡゙  、i  ___,..イ                '';;;;.;'
              ,|jjjj,.ィ> ゙彡   トゝ(ー'゙ i"j                  ;;;;
             ノi._}ノ ノ´     \人 = /=―-=、             ;; ;;;
        /`'-イ ‐、-、'⌒`ー=’ `=≧´     `ー-ァ   __    ; ;;;
       /  ,.イ、 ノ ノ `y_二ニ=-◎人    ,.===、_ノ´ ̄ ̄ γ三三ニニニニ二ニ=
       ,' .x<ノ‐―‐''¨γ´  //  .`ト、_ノ  /{      /三三三三X´  .ミ、
       レ´       人,   /    ノ /Y\/ 乂  _ノ_У―''''´   ヽ'⌒;,,,,
                 { /.,.'  ` ー ' ,人 }、 j     ̄        ,,;;;;;''''';;;;;;;;;;;;;;;,,,,
                 У/i   ___r'.  リ リ               ''  ''';;;;;;;;;;;;; ';;,
                     {/_人__///i                        ';;;;;;;;;,,
                   {   i  , 'x=-\                       ';;;;;;;;;;;,,
                     j、  !. v'´ _ \                      ';;;;;;;;;;. '
                i’ `/} {ー、/  ` 、、
                    |,={__} `Y
                   ,'  \/


『現代RPGの源流は何かと言えばD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)だ』

『D&DはTRPGの元祖であると同時に、後述するようにcRPGの源流でもある』

『そしてD&Dをコンピュータゲームに落とし込んだ最古のcRPGがウィザードリィ(とローグ)になる』

『まあ、TRPGは手間がかかる代わりに、人力だから自由度が高い』

『例えば口八丁でNPCと交渉したり、あるいはデータマンチートしたりできる』

『比すると、cRPGは機械化してる分手間はかからないが、自由度は低くなる』

『NPCとの細かい交渉とか、データマンチートとかは無理だろう? 』

『それで良いのか?と考えた場合、ヨシとしたのがウィザードリィだ』

『シティーアドベンチャー的な交渉シーンとかがなくとも』

『単純にダンジョンでハクスラやるだけでも楽しいんじゃね?とね』

『実際そうだった』

『国産cRPGの源流(の一つ)であるドラクエとかも、大別すればウィザードリィ系だしね』

『よりウィザードリィ本家に近いのは世界樹の迷宮あたりになるが』