【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです161【R-18】【技術開発】

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111  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/08/13(Tue) 00:42:36 ID:003df472

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「まとめるとこんな感じかな?」

「大まかには集権的工房経済と、分権的小屋経済の綱引きだが」

「間に専門家経済や人口経済が混ざってくる感じになる」

【政治制度】
↑工房経済 集権的(首都や王に権力を集める)
現人神制:首都のハンマーとゴールドを強化し、地方都市の維持費を増やす。
貴族制:首都のコインを増やし、地方都市の維持費を減らし、食用作物を商用作物に転作し、町のコインをハンマーに転換する。
都市国家:都市の維持費を減らす
共和政:選挙を行い、小屋からのパンが増える。
↓小屋経済 分権的(地方都市や民衆に権力を分け与える)

【労働制度】
↑工房経済 集権的(首都や王に権力を集める)
奴隷制:人口を犠牲にしてハンマーに変換する
カースト制:工房と専門家のハンマーを増やす。
ギルド制:専門家の雇用枠を無限にする。製材所, 風車, 水車のハンマーが増える。
庇護制:町(小屋)のコインが増える。敵兵を捕縛し奴隷化した上で労働者や兵士として「奴隷解放」する
奴隷解放:小屋の成長を加速する。各都市に無償の専門家を追加
↓小屋経済 分権的(地方都市や民衆に権力を分け与える)

【文化制度】
↑工房経済 集権的(首都や王に権力を集める)
血と生贄:奴隷制と同様に、人口を犠牲にハンマーを生み出す。また敵を倒した時に奴隷として捕縛する。
奨学金制:ゴールドを犠牲にビーカーを増やす
大量消費:ゴールドを増やす
自由主義:文化を増やす
↓小屋経済 分権的(地方都市や民衆に権力を分け与える)

【経済制度】
↑工房経済 集権的(首都や王に権力を集める)
不朽の宮廷:首都のパン・ハンマー・コインが増える。敵を倒した時奴隷として捕縛でき、奴隷をゾンビ化できる。
農地改革:農場からのパンが増える
人文主義:農場からのパンが増え、ビーカー、文化、偉人ポイントも増える
古の教:パンと文化を犠牲に、食料消費を半減する。
失われし大地:対外交易を犠牲に、国内交易を超強化(交易路からのコインが増え、交易路からハンマーも出る)
鎖国令:対外交易を犠牲に小屋を超強化する(小屋の成長を加速し、小屋からのコインを増やし、ゴールド全体も40%増やす)
対外交易:対外交易路からコインを得る。
↓小屋経済 分権的(地方都市や民衆に権力を分け与える)

【宗教制度】
↑工房経済 集権的(首都や王に権力を集める)
連峰制:ハンマーが滅茶苦茶増える。
秩序社会:軍事ユニットが無尽蔵の幸福度を産む
弱肉強食:食料消費が半減し、人口増加が加速する。
大自然の守護者:森林が無尽蔵の幸福度と衛生を産む
影の法廷:専門家がビーカーとゴールドを産むようになる。
↓小屋経済 分権的(地方都市や民衆に権力を分け与える)