岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

88  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/06/30(Sun) 22:17:53 ID:a0bfa77c

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  ( ´∀`)○ (.^|(こ)つ)
  (   へ、○ 「|三|)
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          ( 18  ノ
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  野球ゲーム

  投手と打者に分かれて、遊ぶ。

    123
    456
    789

      電卓の1~9の数字を内角、外角、高め、低め、に見立てて、どれかの数字を投手側のプレイヤーが入力し。

      打者であるコンピューターがどれかの数字を入力し、その数字が一致していたらヒット!

      近かったら、ゴロだったりヒットだったりを判定。

      ヒットは、投球の速さ、カーブと言った乱数によって、1塁打、2塁打、3塁打、ホームランとなる。

      また、0でボール球を投げることも可能。変化球も投げれる。(カーブ、シュート、ドロップ)


         1528
          S B
        ワンストライク ツーボールはこう電卓上で表示される。【5がS(ストライク) 8がB(ボール)】

      更に改良されて打者によるホームラン率なども設定され、リアリティが増した。

      後の海外での講演で、
         岩田は 「My first creation was a baseball game.」(私が初めて作ったのは野球ゲームだった)と話した。

      高校時代の友人たちの記憶と矛盾するが、ゴルフなどと比べて野球ゲームは複雑なため初めてとしては?
            それだけ印象に残ったゲームとして象徴的に口に出されたものではないだろうか。