岩田聡の逆襲
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名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/08/08(Thu) 18:36:16 ID:34dd3405
Qすごい労力ですね。向井さんはその間にプログラムをしていたんですか?
∧,,∧
(,, ∀ ) きたものを組むというよりは、☆よしみるさんの作業を技術的にサポートしていくために、
( ∽ ) プログラムを理解していなくても絵やアニメーションが作成できるツールを制作しました。
| l l
(___)__) そのツールを改良していくのに1年くらいかかりましたけれど。
向井氏 それを渡して、☆よしみるさん自身がゲームを組みたてていけるようにしたんです
Q HAL研の技術を駆使してサポートしたというわけですか。
∧,,∧
(,, ∀("^) それくらいは貢献しなければいけないですよね。
/ く
U ,,^つ 作家さんの作業が一番大変だったですから
(__)"
向井氏
┬、 ┬、 そのツール自体は、グローリー製作の前から僕も使わせていただいていたんですが、
|_ -  ̄`| \ それを向井くんにどんどん改良してもらったんです。
γ i 作業が佳境に入るころには、ツールも究極の域に達していて(笑)。
|- -‐ |
、 ー 丿 そのツールだと演出のタイミングひとつとっても、
7 < すぐにリトライができたし僕でも簡単にいじれたんです。
/ \
☆よしみる氏 それで、凝りに凝ってしまって、そのせいで制作期間がすごく長くなってしまったんです
*このツールは後に桜井正博さんが言う、「ゲームメーカー」(ツインファミコンを使ったツール)に当たる
ツールのような気がします。
当時、新人の桜井さんは、メタルスレイダーグローリーの制作過程で作られたツールで、
グラフィックを描いていたと述べています。
ただここはツール名が明言されていないので、あくまでも推測―。