岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

45  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/06/30(Sun) 13:45:27 ID:a0bfa77c
コメントありがとうございます。
更新量が少なく、鈍歩になりますが、じっくり進んでいきたいっ!
よろしくです。

>>39
組長の登場はもうちょっと先っす。
組長のはざっとした通史的な知識はあるけど、深掘りするだけの調査はしてないので、どこまで書けるか。またどこまで書くのか適切か。
とか思うのですが、んー、行き当たりばったりでいいかー

>>40
働きすぎな方でしたよ。走りすぎですよ。
HAL研入社時から働きまくってるし、なんなら大学生バイト時代から働きまくっててー

>>41
まったりといきまーすー。

>>42
ありがとうございます。岩田さんの人生は基本ドラマチックで面白いので、あとはそれを映す自分がヘタレ過ぎないことを祈るばかりです。

>>43
BASICマガジンですかー。
「社長が訊く」で本人から、昔の人は雑誌からプログラムを学んだ的な話をしてますね。
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index.html

『マイコンBASICマガジン』は1982年から2003年まで刊行。岩田さんの高校時代は1975年から。黎明期も黎明期なのですが。
雑誌のインタビューを取り寄せたところ、「高校に入ってからマイクロコンピュータの雑誌などを読むようになって」と言っていて、どうやらプログラムの腕を雑誌を参考にしながら磨いていたようです。

あー、このAAの第一話の「参考になる本はなかった」というのはダウトですね。正確には雑誌があった。

んー、自分はゲーム制作やプログラムは詳しくなく、また1970年代より一回り若い世代なので、なかなかわからない。でも、それは言い訳だ。
そんなわけで間違いもあるし、きっと話を面白くしようとして故意にエピソード仕立てにしたり誇張したりする部分もあるし、自分の私見もガンガン入れていくタイプなので、
何かしらの違和感や、ここは違うよー、実はここはこうだよー、漏れはこう思うよー、とかあったら、
ぜひぜひ書き込んでくだされば。

自分の勉強にもなりますし、至らないこのAAの補強にもなりますし、なにより自分が一人ぼっちで書いてるみたいな寂しさが薄らぐのは大切なので。

どうぞよろしくお願いします。
そして、のっけから情報を誤って伝えてしまい、すいませんでした。

>>44
どうもー。ありがとー。


本日の更新は第二話「天才高校生(電卓)プログラマー」となります。また深夜あいましょ。