岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

438  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/08/04(Sun) 22:22:32 ID:bdcb8475

  グラフィックから作るのではなく、ゲームの機能に合わせてグラフィックを描き出す宮本の姿勢が良く出ている。

  たとえばピクミンも人気のあるデザインだが、まずはゲームの構造を作ってから、デザイナーに作ってもらっている。

  この「機能からデザインをする」という姿勢は、スプラトゥーンにも通じる。
  インクリングのイカのデザインはカジュアルでとても人気だが、
   これも先ずデザインを作ってそれをどのようにゲームに生かすかという発想ではなく、
   ゲーム制作途中で、どのようなデザインならばゲームが矛盾なく成立するかの試行錯誤によってイカが採用された。

  社長が訊く:スプラトゥーン
   ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html


   そして既に第一作目から、マリオを様々な作品に登場させるスターシステムを想定していたとのこと。

   HAL研の3Dホットラリーにマリオが採用されたが、レースゲームとマリオの組み合わせとなると、
   後に「マリオカート」という超ヒット作を宮本は生み出すことになる。