岩田聡の逆襲
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名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/14(Sun) 22:25:39 ID:b86e0c62
ちょっと寄り道
おいしい生活
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ヽ // / < お前、おいしいやっちゃなー
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岩田聡が通っていた西武デパート。当時のキャッチコピーが「おいしい生活」。
このコピーは大きな反響を呼び、また後年「日本のコピー500」でベスト1に選ばれたこともある。
・懐かしいテレビCM 西武 おいしい生活 ウッディ アレン
ttps://www.youtube.com/watch?v=1HG8SNWNg4k
・おいしい生活 「矢野顕子」
ttps://www.youtube.com/watch?v=RasjD6tAPT8
質実剛健が美徳とされていた時代から、バブル消費経済へとひた走る時代性もあっただろうが、
人生を味わってもいいんだよ的な肯定的なメッセージがまぶしい。
今では「おいしい」というのを色々組み合わせるのは
ダウンタウンのまっちゃんの笑いをかっさらう人に対し「おいしい奴やなぁ」や漫画「美味しんぼ」とかで広がっていて、
あまり奇抜なイメージはないが、その先駆けとなったコピーと思えば、その価値は更に高まるように思う。
個人的に、「リッチな生活」「セレブな生活」「ぜいたくな生活」「ゆとりのある生活」のような一つランクの高い生き方を、
「おいしい」という極めて身体感覚に近い、生活の基盤となる食と、実感の伴った形容で表現したところに、
巧さが、旨さがあるように思う。
比喩として本当に感覚的に伝わる。
このキャッチコピーで有名になって一大コピーライターとなった糸井重里と、岩田聡は、後に邂逅することになる。
しかし糸井さんって若い。戦後の困窮も生きた人なんだって。