【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです157【R-18】【技術開発】
905
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/05/17(Fri) 22:43:10 ID:59a5eda8
勺 ̄二`゙l-_
/|lヘ/´ >./仆l
彳文亡ニr弋:¦
亅l癶宀'゙宀l廴l ヽ
ノll'´=! __み宀ュ 1..-----,,__ _,,ィ‐ ̄^゙゙ー=----=彡ー一=
,_,,ィーョリフ ._llィノム._ lll ヘ--,- ヽ ^ア゙゙ ‐ ,,ノ~‐‐―-
,_彡一コア7个''^ ∨ヘll゙ぐリ之ノ/lll丨- ン _-"lllllllllllllllllllll
_/小こ二ン下゙'' ヽ \_ll゙宀゙゙llllll /〉 / .llll'"-ォ=a,,_llllllllllll
_;〃 -宀亡''''"、 、''- ゙-,,lllllllll丿'´ / .lllllllllllllll'ヘ<_ ゙''ー,,.llllll
/广llllllllllllllllllllllll`''''ヘ-,,,, _,a-イハl /'´ ン'''1 llllllllllllllllllllllllll^`ー..__,,,,
,ィ!"llllllllllllllllllllll/ `''-:_斗'ッ ノン゙l|廴/,」彡'/ノ ォ1!_lllllllllllllllllllllllllllllll''`゙下
ノ’lllllllllllllllllll./ ,n;丿"ン/./l_./,'||イノソ 'リァ /ワ,'フ'ノニi!大ullllllll「l.llllllllllllllllllllllll
/lllllllllllllh;lll/ ._rl彡'ン''''ニ ,,f!〃/ノ/ ナ ./ ='丿 _`゙フ│''_よ癶宀.| \----...._llllllll
._ノllllllllllllll│广┐ _n/'/彳│ イ'´ ⊥rソ/ ll_/ dlr彡/ イ彳゙个ゥフ.. ヾニ冖゙゙llllll
∪lllllllllllllll_丿ヽゝ\/彡l'´゙ニ ~~ / 〃^ ^ ⌒ lllllllllll/ |!|`弋゛ ヘbユlllllllll
’llllllllllll/二 | llキノ ̄lllllllllllllllll. ^ .llllllllllllllllllllll.^1 ..゙ーlハilll!`'‐llllllll
llllllllllllllll./^ っl!'= llllllllllllllllllllll. ___ -i .l||lllllllllllllllllllllllllll`'llll.夕彳llllllllllll
llllllllllllllll│l|! r丿lllllllllllllllllllllllllllll. l.'flll聿i │/llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllll゙゙’ヾユコ┐lllllllllllllllllllll ,,_ニ_ └-'`ー― ‐ _:''│ llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllイ
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll .从l!!聿/ィ1 ,,,,,,.. . ヘllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll__..-
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll ∩川聿l'~....ー-:....-/ \lllllllllllllllllllllll,____..--―一''"^
jッa_lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll ゙ハ彡彡冖‐ー┌;i''‐_ ゝ ゙゙+_llllll弋l三 ̄ ̄__
广└lぃnllllllllllllllllllllllllllllllllll !,,ヽ 勺'´ ゙゙ょ ぃィ^工ニニ个 ! \llllllllllllllllllllllll''ー---一"上
『MtgはRPG(cRPG・TRPG・MMORPG・ローグライク)やら戦術ゲーやらに比べれば』
『戦略ゲー、シド星やステラリスに近いと僕は考えている』
『ランプなどの形で、非戦闘的にリソースを増やす「内政」が出来るからだ。内政できるのは戦略ゲーに近い。』
対して、RPGや戦術ゲーでは敵を倒して戦闘的にリソースを増やす(略奪する・戦争経済する)ことしか基本できない。
『内政ができるってことは、プレイヤーには少なくとも二つの選択肢がある』
『今は内政して、後で軍拡して戦争するか』
『それとも内政せずに今すぐ軍拡して戦争するかだ』
『前者は戦略ゲーでは「内政屋」、Mtgでは「ランプ」もしくは「コントロール」と呼び』
『後者は戦略ゲーでは「戦争屋」、Mtgでは「アグロ」と呼ぶ』
『最終的な軍事力では内政屋の方が勝る。内政してリソースを増やした上で、増えたリソースを軍拡に回せるわけでね』
『しかしながら、内政中に戦争屋に攻め込まれたら負けるかもしれない』
『明日より今日なんじゃって奴だね』