【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです157【R-18】【技術開発】
870
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/05/16(Thu) 23:32:27 ID:63f5d50f
王の軍勢(fate/zero)
. . . . . : : : : : : . . . . .
. . . . . . : : : : : : : : : : . . . . .
. . . . : : : : : : : : . . . . . .
: : : : : : : : : : : . . . . . . . . . : : : : : . . . .
: : : : : : : . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: : : : : : : . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
. . . . : : : : : : : : : : : : : : . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . . . . . . : . . . . . . . . . . . . . . . . . : : : : . . .
: : : : : : : : : : : : : : : : : : :i .:i.:. . .i. . . |. . . . . i | j . . . i :i. . .. . ....i . . .i i .i i
¦: : ; : :.:i: : : : : : : : :.::i|¦i: : |: : : |:. ⅰi i | i :| | | :| i :i :i | i | i i:| :| i i i :i | i
¦i ¦: : |/i|:.:: :.:|: : :.i|¦i〕:▽: :.:|:i | i匚¦ :i j {| | :| i i || : : : : : : : :|「`| i :| i :| | | | | |:| :| | :| |;;>| i | | | i i j_
¦i ¦: : |/i| :i: ::| |:「:| |::¦|: : |:|: : |:|>| i : i¦: |¦ :| |: ::| | : |〕: :{:廴O : : : : |iノ| | :| | :| | |> | |\|:| :| | :| | :|]| |:i 「:| | ̄| | i |「|
¦i匚i: :.:i¦ы|: ::|]|ノ,,|_|::¦|: <|:|: : |:|: : | i : i¦: |¦ :|)|: ::| | : |¦ `Y迩h : | i| | :| |>|匚:|:| :| |\|:|<::| | :| | :| |<|:| |_| | ̄|i| :| | |Lj|
::|¦ |: : ¦i :i| |: ::| |: ::| |::¦|: : |:|: : |:|: : | i : i¦: |¦ :| |: ::| | : |¦: : ハ芥ハ: : : | i| | :| | :| | |:| :| | |:| :| | :| | :| | |:| :| | |:| :| | | | |
ノ:ЬノЬノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ь: ::{::Li::}: :::::Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ьノ:Ь,ノЬノ:Ьノ:Ьノ:Ь,ノЬノ:Ь,ノЬノ:Ьノ:Ь
ハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}i:〈{i:ハ:i}:〉::ハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}iハ{::}i
j::j_j:j::j_j:::::j_j:j::j_j::::j_j:j:::j_j::::j_j:j::::j_j::::j_j:j::j_j:::j:j_j:j::j_j:::j:j_jj::j_j:::j:j_j: : } i:i {: : : :j_j:::j:j_j:::j_j:::j:j_j:::::j_j:::j:j_j:::j_j:::j:j_j:::::j_j::::j:j_j:::j_j::::j:j_j:::j_j:::j:j_j::::j_j
: : : . . . : : : : : : : : : . . . . . : : : : : : : . . "" .. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . . . . . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
↑弱者戦略(リバースドミナンス)
物量農兵・迎撃城兵:戦略ゲー・タワーディフェンス、国家経営・領地経営・迷宮経営、ランプ・サモナー・ヒーラー・タンク、広域制圧
射撃猟兵:TRPG・MMORPG・cRPG・ローグライク・格ゲー、冒険者・暗殺者・スニーキング、コントロール・スカウト・デバッファー、個人戦闘
突撃剣兵:無双ゲー、戦術ゲー、フィニッシャー、広域殲滅
↓強者戦略(ドミナンス)
『大勢で囲んで石を投げる逆支配・弱者戦略を発明したのは狩猟民だったが』
『しかし、逆支配・弱者戦略をより深く極めたのは農耕民だった』
『ドミナンス的な強者も、大勢の狩猟民に囲まれて石を投げられれば負ける』
『故に、狩猟民ももっと大勢の農耕民に囲まれたら負けなわけだ』
『そして人口を増やし、まとめ上げる手腕においては、狩猟民よりも農耕民の方が優れていた』
『結果、狩猟民(や遊牧民)は、農耕民との土地争いには負けてしまい、農耕民が好まない荒野に追いやられることになった』
『逆に言えば、荒野は農耕民が手出しできない安全地帯になったし』
『農耕民は数で勝るとはいえ、数を集めるのには時間がかかるから』
『狩猟民(や遊牧民)は農耕民を奇襲し略奪しては、数を集めて反撃される前に荒野に逃げるムーブを繰り返していたけどね』
『僕としてはこうした農耕民的な、土地と人口に依存した戦略を、物量農兵、もしくは迎撃城兵と読んでいる』
『ゲームで言えば、シド星やステラリスや信長の野望のような戦略ゲーや、タワーディフェンスの部類になる』
『なろうで言えば国家経営・領地経営・迷宮経営の部類で』
『土地や人口から内政力や軍事力を得つつ、土地や人口を防衛・獲得するために外部と争う感じだ』
『Mtgで言えばランプ、RPGで言えばサモナー・ヒーラー・タンクの部類かな?』
『エグゾドライブで言えば、王族転生・貴族転生・超絶交渉・超絶知識等による内政もの』
『インフィニットデンドログラムで言えば、シルキーやパンデモニウムや魔将軍のような広域制圧型だ』