【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです153【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1168.52 KiB 最終更新日:2024-03-01 00:44:56

898  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/02/28(Wed) 23:30:44 ID:e30f9f00
【ファイアーエムブレムシリーズ技術収集】
●Echoes もうひとりの英雄王(外伝リメイク)続き
○アイテム
サンゴのかけら:所持で魔防+1。クエスト「サンゴを集めてくれ」で必要
星の宝珠:所持で成長率に影響を及ぼす。DLC限定

○転職アイテム
村人のフォーク:所持で村人にクラスチェンジできる。男主人公と女主人公は不可。DLC限定

●聖戦の系譜(既出は省略)

○血統
十二聖戦士の血をひく者は、それぞれの聖戦士の武器に対応した武器の装備レベルが上がる。
直系なら『Å』を超えた『★』になり、十二聖戦士の武具を装備できる。
ただし、もともと使用不可なクラスの場合、直系も傍系も使用不可のままになる。

○十二聖戦士と対応する武器
聖者ヘイム 血統は光魔法 武器は光魔法ナーガ
聖戦士バルド 血統は剣 武器は聖剣ティルフィング
魔法戦士ファラ 血統は炎魔法 武器は炎魔法ファラフレイム
魔法騎士トード 血統は雷魔法 武器は雷魔法トールハンマー
大司祭ブラギ 血統は杖 武器は聖杖バルキリー
弓使いウル(ウリル) 血統は弓 武器は聖弓イチイバル
斧戦士(斧使い)ネール
聖斧スワンチカの使い手。ドズル家初代当主の男性。
黒騎士ヘズル 血統は剣 武器は魔剣ミストルティン
竜騎士ダイン(ディーン) 血統は槍 武器は天槍グングニル
槍騎士ノヴァ 血統は槍 武器は地槍ゲイボルグ
風使いセティ 血統は風魔法 武器は風魔法フォルセティ
剣聖オード 血統は剣 武器は神剣バルムンク

(番外)
ロプトウス 血統は闇魔法 武器は闇魔法ロプトウス

○クラス
ジュニアロード→ロード
トルパドール→パラディン
ランスナイト→デュークナイト
アクスナイト→グレートナイト
フリーナイト→フォレストナイト
プリンス&プリンセス→マスターナイト
アーチナイト→ボウナイト
マージ→マージナイト
   →マージファイター
サンダーマージ→マージファイター
ソードファイター→ソードマスター
ソードアーマー→ジェネラル
アクスファイター→ウォーリア
ボウファイター→スナイパー
シーフ→シーフファイター
バード&シャーマン→セイジ
プリースト→ハイプリースト

○武器
ほそみの剣
とうぞくの剣:スキル「ぬすむ」
いのりの剣:女性専用。スキル「いのり」
まもりの剣:守備力+7
バリアの剣:魔法防御+7
バサークの剣:攻撃した敵にバサーク付与
スリープの剣:攻撃した敵にスリープ付与
ほのおの剣:1マス離れた敵にエルファイア
いかずちの剣:1マス離れた敵にエルサンダー
かぜの剣:1マス離れた敵にエルウインド
ひかりの剣:1マス離れた敵にライトニング
だいちの剣:1マス離れた敵にリザイア
ざんてつの剣:アーマー系に特効
つばめがえし:飛行系に特効
てつの大剣
はがねの大剣
ぎんの大剣
バルムンク:技+10、素早さ+20
ミストルティン:技+20、魔防+10。スキル「ひっさつ」
ティルフィング:技・素早さ+10、魔防+20。スキル「いのり」
(槍)
ゲイボルグ:力・技・守備力+10
グングニル:敵専用。力・素早さ・守備力+10不可。
(斧)
スワンチカ:敵専用。守備力+20、魔防+10
(弓)
アイアンアーチ:敵専用。射程3-10。飛行系に特効
キラーアーチ:敵専用。射程3-10。飛行系に特効。スキル「ひっさつ」
イチイバル:力・素早さ+10。飛行系に特効。スキル「ライブ」

○魔法
ファラフレイム:炎属性。敵専用。魔力・守備力・魔防+10
トールハンマー:雷属性。敵専用。技+20、素早さ+10
フォルセティ:風属性。技+10、素早さ+20
ナーガ:光属性。技・素早さ・守備力・魔防+20。ロプトウスの攻撃力半減を無効
(以下、闇属性)
ヨツムンガンド:敵専用
ヘル:敵専用。相手のHPを1にする
フェンリル:敵専用。射程3-10。
ロプトウス:敵専用。魔防+5。相手の攻撃力半減

○道具
サークレット:ディアドラ、ユリア固定所持。スキル「いのり」「ライブ」
(杖)
バルキリーの杖:死亡した味方1人を復活させる。本城のみ使用可能
(リング)
パワーリング:力+5
マジックリング:魔力+5
スキルリング:技+5
スピードリング:素早さ+5
シールドリング:守備力+5
バリアリング:魔法防御+5
レッグリング:移動力+3
リターンリング:コマンド「城へもどる」が使用可能
ライブのうでわ:スキル「ライブ」
いのりのうでわ:スキル「いのり」
ねぎりのうでわ:スキル「ねぎり」
シーフのうでわ:スキル「ぬすむ」
エリートリング:スキル「エリート」
ついげきリング:スキル「ついげき」
ナイトリング:徒歩ユニットでも行動後に再移動可能
リカバーリング:毎ターンHP全回復

○スキル
おおたて:盾でダメージを無効化する。発動率は「Lv%」
いかり:HP半分以下で攻撃が必殺の一撃になる
ついげき:攻速が相手よりも高いと再攻撃を行う
れんぞく:連続攻撃を行う。発動率は「攻速+20%」勇者系の武器では発動しない
ぬすむ:攻撃が当たると相手の所持金をすべて入手できる
みきり:必殺の一撃、特効、スキル「いかり」と。各特殊剣の発動を封じる
ひっさつ:必殺の一撃が発動することがある
まちぶせ:HP半分以下で先制攻撃になる
とつげき:身軽であれば時おり戦闘が継続する
りゅうせい剣:5回連続で攻撃する。発動率は「技%」
げっこう剣:相手の守備力を無効にする。発動率は「技%」
たいよう剣:ダメージぶんのHPを吸収する。発動率は「技%」
おどる:隣接したユニット全員を再行動可能にする。本城では本城内の全ユニットが対象
カリスマ:周囲3マスの味方ユニットの命中・回避に10%の好影響を与える
いのり:攻撃を受けてHPが10以下になるとその戦闘のみ残りHPに応じて回避率が上昇する
ライブ:毎ターンHPが5~10回復する
エリート:獲得経験値が2倍になる
ねぎり:買物と修理が半額になる

○子世代への継承
(能力値)
両親の『5章終了時点の能力値』から『それぞれのクラスの基本能力値』を除いた値を元に、子供の初期能力が決まる。
同様に、両親の成長率と所持金から、子供の成長率と初期の所持金が決まる。

(スキル)
両親の所有している個人スキルを受け継ぐことができる。
ただし、流星剣・月光剣・太陽剣は『スカサハ、パティ、ラクチェ、リーン』にしか継承されない。

(血統)
両親の血統を受け継ぐ。聖戦士の直系なら武器レベルは『★』になる。
両親が同じ聖戦士の血統の場合、武器レベルは高い方のレベル+1になる