【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです153【R-18】【技術開発】

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262  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/02/17(Sat) 12:58:34 ID:0daa6e98

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『TRPG的な自由度の増加は、良くも悪くも「口プレイ」めいた「対人戦」において重要になる』

『シロエ殿の外交戦においてもそうだが、単純な人間同士の殺し合いでもそうだ』

『モンスターは、「挑発」「ヘイト」というルールに従ってくれるが、人間はそうではない』

『挑発してくる戦士職を無視して、回復職を先に殺すような自由度の高い行動を取れる』

『それ故にアカツキは、対人戦において、回復職を守るために、武器攻撃職でありながら』

『挑発ではなく与ダメージによって「私の方が脅威だから回復職よりも先に倒した方が良いですよ」という』

『交渉的戦闘による疑似戦士職をやらざるを得なかったわけだ』


『そう、「マーク防衛」は、D&Dのように「防衛役が無視されて味方が攻撃された場合も守れる」「移動妨害できる」のが理想だが』

『最悪、直接味方を守る能力や移動妨害能力はなくとも』

『「攻撃力の高さで敵から見た脅威度を上げる」「回復力で脅威度を上げる」とかでも防衛役的な仕事はできるわけだ』

『「私の方が脅威だから先に倒した方が良いですよ」とね』