【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです153【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1168.52 KiB 最終更新日:2024-03-01 00:44:56

248  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/02/17(Sat) 12:00:18 ID:0daa6e98
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[D&D4th] パワー源と役割:概説と補足
ttp://nirvanaheim.blog116.fc2.com/blog-entry-418.html


『↑詳しくは上記サイトを見て欲しいが』

『D&Dの防衛役は、挑発するのではなく』

・「マーク」した敵が味方を攻撃しようとしたら、その攻撃を弾くなりして命中率を下げる

・「マーク」した目標が自分から離れようとしたら(自分の横を素通りして後衛に突撃しようとしたら)、殴り倒して移動を妨害する

『と言った「マーク」系の能力で「防衛役を無視すると面倒なことになる状況」を作り』

『「仕方ないから防衛役から倒そう」と敵に思わせることで、攻撃を引きつけているわけだ』

『まあ、仮に防衛役を無視して後衛に殴りかかろうとしたところで、命中率が下がったり突撃を止めたりできるから』

『結局味方を守れることには変わりない』

『挑発タンクとは、最終的な役割は同じでも、方法が全く異なるよね?』

『強いて言えば、ログホラの守護戦士の「ヘヴィアンカー・スタンス」という移動妨害技に近い』