【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです152【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/02/01(Thu) 00:44:36 ID:365f4c0a
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「穀物本位制は加えて、「初心者経済」とでもいうべきものに向いている」
「誰しも未熟に生まれて弱さと戦う」
「そのジャンルに入ったばかりの初心者を熟練者がいじめていたら、そのジャンルは衰退するだろう?」
「格闘ゲームやハードSFみたいに」
「故に、忍殺ヘッズがニュービーに親切に振る舞って丁寧に沼に嵌めるようにしなきゃならんはずだが」
「しかして、資本主義経済、特に経営というジャンルはそんな初心者いじめをやらかしてしまっている」
「例えば初心者が家庭菜園を始めるのはまあ簡単だ」
「しかし、その家庭菜園でビジネスをやるとなると途端に難しくなる」
「問屋や小売に農作物を買ってもらおうとすると」
「熟練農家と競争になるから、熟練農家に負けない程度に値段を下げなきゃいけないし」
「値段が安くても量が少なかったり不安定だったりすると取引してくれないから安定して量産できるようにしなければならない」
「更にそこまでクリアしても、縁故や信用の問題もでてくる」
「問屋や小売からすると長年取引してきたお得意様と、優秀な新入りとどっちとの取引が信用出来るかと言えばお得意様だからね」
「そして「勝者の総取り」で、初心者が熟練農家との競争に負ければ、無収入になってしまう」
「こうなると、初心者が熟練者にいじめれる構図になっちゃうよね?
「そりゃ農業というジャンルが格ゲーやハードSFのように廃れもするし」
「なんなら資本主義経済全体がこんなノリだ」
「だが、穀物本位制は違う」
「穀物の値下げ競争はない。国が定価で引き取ってくれる」
「量が少なくても不安定でも関係ない。縁故も信用も関係ない。穀物でさえあれば国が引き取ってくれる」
「勿論、生産効率を上げるに越したことはなく、安定して量産できるに越したこともないから」
「熟練農家の方がより多くの収入を得るだろうけど」
「別に初心者が無収入になるわけでもない。勝者の総取じゃないからね」
「初心者に幾分か優しく、故にジャンルが廃れにくい「初心者経済」になるんじゃないかな?」