【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです151【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/01/21(Sun) 00:39:03 ID:93957a5a
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『但し、果たすべき役割は大まかには似ていても、役割を果たすための具体的な能力となると』
『前衛のタンクと後衛のヒーラーでは大分異なってくる』
『タンクはまずもって敵を挑発する(足止めする)能力が重要で』
『次いで挑発で集めた攻撃に耐えるHP・防御力が重要になる』
『また、武器攻撃系職業ほどじゃないが、ある程度高い攻撃力も挑発の一環で利用する』
『MPとか回復魔法とか防壁魔法とかは、あるに越したことはないが二の次三の次だ』
『結果、「ビルド」として見るならば、回復魔法やMPを諦めて』
『その分挑発・耐久力・攻撃力に振ったのが戦士系職業ってことになる』
『逆にヒーラーは、わざわざ挑発する意味はないし、前衛のタンクがちゃんと守ってくれてるならば耐久力も要らない』
『攻撃力も、後衛からパーティを守るという役割としては不要だ』
『だから挑発やら耐久力やら攻撃力やらは切り捨てて』
『その分MPや回復魔法や防壁魔法に回したのがヒーラーってことになる』
『能力の「振り分け(ビルド)」として見るならば』
『タンクとヒーラーは役割は共通でも、ビルドは全然異なり、両立するのは困難になる』
『まあ、ツインシールディックという防御特化型のクレリックは例外的に高耐久のヒーラーになるが』
『それにしたって、武器攻撃は諦め、MPを上げる装備も諦めてその分頑丈な防具を身に着けてる感じだしね』