【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです149【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/12/06(Wed) 23:16:56 ID:2a27060c
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『まず、少なくとも本家Civ4においては』
『万能・バランス・多機能な経済を作ろうとすると大体器用貧乏・二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまう』
『それよりは一つの方向に特化した経済を選んだ方が総合的にも強くなりやすい』
『具体的には専門家経済・小屋経済・工房経済の三種がある』
【小屋経済】
タイル整備:小屋と農場を作りまくる。
政治体制 : 普通選挙( 町:ハンマー+1、ゴールドと引き換えに緊急生産が可能)
法制度 : 官僚制(首都:ハンマー+50%・コイン+50%)or表現の自由(町:コイン+2、全ての都市で文化+100%)
労働制度 : 奴隷解放(小屋の成長率+100%)
を組み合わせて、小屋の出力を上げる
【専門家経済】
タイル整備:農場を作りまくる
政治制度:代議制(・専門家のビーカー+3、人口上位5都市に幸福+3)
を取って専門家の研究力を強化する
【工房経済】
タイル整備:工房と農場を作りまくる
労働制度:カースト制(工房:ハンマー+1)
経済制度:国有化(全ての都市でハンマー生産+10%、 工房・水車:パン+1)
を組み合わせて、工房の出力を上げる
『例えば、小屋経済と工房経済は労働制度が衝突するし』
『小屋経済と専門家経済は政治制度が衝突するんで』
『これらは両立できない。しようとするとどちらも特化が中途半端になってしまう』
『それに、社会制度の衝突だけでなく、タイルの数も有限だから、小屋と工房のどちらを優先して建てるかの取捨選択は結局必要で 』
『だったら社会制度もタイルも小屋に特化するか、専門家に特化するか、工房に特化するかを取捨選択しなきゃならなくなる』