【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです149【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/11/29(Wed) 22:57:38 ID:69e066e0
>>329
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『OK!』
『まず、ステラリスやCiv5に比すると、Civ4及びFfh2はトールな帝国よりもワイドな帝国に有利に出来ている』
『管理許容量の概念がないし、また各都市は基本的に「独立採算制」「自給自足」であり』
『鉱石等のリソースを他所の都市に運んで使うということができないから』
『「首都に集中投資しちゃったから田舎へ投資が行き渡らなかった」とかあるいはその逆がない。やりたくてもできない』
『ステラリスではそのせいで、ワイドな帝国(田舎へ集中投資する)とトールな帝国(首都に集中投資する)で二者択一的になってたし』
『選択を誤ると「なまじ領土が広いせいで投資が地方に分散してしまい、首都の発展が遅れた」なんてこともあり得るけど』
『Ffh2では選択の余地が基本ないからその辺悩む心配がないわけだ』
『また、リアルタイムストラテジーなステラリスと異なり』
『Civ及びFfh2はターン制で、いくらでも時間かけて長考してよいし』
『むしろ都市の生産枠とかユニットとかの手が空いてるのに何もしないと指示を寄越せとせっついてくるんで』
『リアル管理許容量がキャパオーバーする心配もない』
『となると、トールワイド等のリソース配分で考えても、リアル管理許容量で考えても』
『単純に都市数が多い方が、つまりワイドな帝国の方が、帝国全体での総出力が大きくなるから強くなる』
『civ5で言えば、伝統よりも解放が優勢の環境だ』
『一応、それを防ぐために都市の維持費の概念もあるが、ある程度小屋が育てば無視できる程度のものだ』