【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです148【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/11/20(Mon) 22:16:22 ID:fecd19d3
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『まず、プレイヤーにもリアル管理許容量がある』
『管理するべき領土、軍隊、資源が増えれば増えるほど』
『プレイヤーが処理しなければならない情報は増えていき、やがては限界を越える』
『例えば戦争やりながら内政にまで気を配るのは困難だし』
『内政に専念できる場合ですら、管理する領土や資源が増えればキャパオーバーして大混乱に陥っていく』
『となると、管理するべき情報は最初から少ない方が好ましい』
『馬鹿でもできる戦略が、結局の所優れてるわけだ』
『故に、通常帝国と比して、食料や消費財を要しない機械帝国は、その辺プレイヤーの情報処理能力に優しかったと言える』
『また、プレイヤーの管理許容量を除いても、食料や消費財は厄介者だった』
『食料はエネルギーや鉱石と違って特化するほどの価値はないが、しかし足りないと困る』
『故に何かしらの特化型帝国を作りたい時に足を引っ張ってくれるわけだ』
『消費財は更に厄介で、鉱石を掘った上でさらに工業区域での加工を挟まなきゃならない』
『人手と区域を二重に浪費してくれる』
『その点、研究費等を消費財の代わりに基礎資源(エネルギー・鉱石・食料)で支払えるゲシュタルト・機械知性系の帝国は優れていたと言える』
『少なくとも加工の手間はないから、人手と区域を二重に取られる心配はないしね』