【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです148【R-18】【技術開発】
22
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/11/03(Fri) 03:26:44 ID:e2428392
,. - - 、
/.:.:.:.:.Ν|i|И
/.:.:.:.:./∧lol/\
/.:.:.:. //.:/ ̄ ̄`.:.:.
∥.:.: //.:/赱 赱| :l:.',
|.:/|_:| l:/ l〉 从!:.:i
|.:\_/|\ ー‐ /l|:.:ヽ|
,.斗-- ミl |l`TTi.:.:|l/ :.:|
/ `マニニニ7ヽ:.:ノ\
/ `〈ll〉'芍ilil心| |
,'___/____ ヽ `_マil/
∥l/l/l/l/l/l/l/l/l/l`irュ<l/lハ
|xXXXX イ ハ ノ ,l(_,ノ(
/ニニ/il∧ 乂__,.。s≦iXl` イ ハ i| : : : :|i
/ニニ/ililili∧ニニ. ゚。 |iX| ,゚ |ニ| ノ :.:.:.:.:.:.:.ヽ
lニニ' ililililili∧ニニ 。 |iX| 。 |ニ `ー─,l ;:;:;:;:;:;:; l
|ニニl |ililililililil|ニニ. 。,|iX|。 |`ー┬‐-ミ乂_;:;:;:;:;:_乂
|ニニ| ! ililililil/\ニニ 。!X|。 ∧ili/ |l| ̄|i|
|ニ ’∨ilili∧__ニニニ .Xl / ∨
|ニ ’ Vi/`゚マoY。Yo、___j
〔_o_〕 // /〈ト(__)イ〉゚ー──ヘ
∧ \,イ/ \/ 、 \ ’
_人/;:∧ ト、〉;i二 / \ \ !
⌒ヽ;:;:;:∧V;:;:;i二 / /\ │
_,ノ:;:;:;:;∧〉:;i|∨二 ∥ |li\ |
 ̄ ヽ;:;:;:;:;:;:;:;ノ ∨二 ∥ ‐(l_l)xl |
Y⌒Y ∨二 l{三三三} │
|二二 | | |i爻i| |l |
|二二 | | |i爻i| |l |
|二二 | | |i爻i| |l |
【リリアナ】
心術・死霊術:外交コストが重い
変成術:ハンマーコストが重い
幻術・召喚術:無から有を作れるので、比較的低コスト
『そして繰り返すが、重要なのはコスパだ』
『肉体労働を肩代わりしてくれる人員を増やすのは良いが』
『そのために致命的なコストを背負うのでは本末転倒だ』
『例えば死霊術を使えば、アンデッドが忠実な労働力・兵力になるとしても、外交上凄まじいデメリットを被ることになる』
『心術は死霊術よりはマシらしいが、それでも外交上嫌われやすいだろう』
『では変成術はどうか?』
『実はFfhでは、心術・死霊術・幻術・召喚術に比して変成術は冷遇されている』
『心術・死霊術・幻術・召喚術で仲間を増やす際にはハンマーはかからないのに』
故にハンマー≒物量というシド星の原則を無視した滅茶苦茶な物量を発揮できる。
『変成術でゴーレムを作るときには、ハンマーを喰うからね』
『恐らく、ゴーレムの材料を揃えるにも、材料を加工するにも、鉱工業力が必要なんだろう』
『それは仕方ないが、心術・死霊術・幻術・召喚術の脅威的なコスパに比すると、かなり遅れを取ることになる』
『では幻術・召喚術はどうか?これはどちらも、無から有を生み出す、もしくは何者かの複製を作る魔法になる』
『FGOならば、英霊の座から英霊本体の複製体(分霊・サーヴァント)を呼び出すのが英霊召喚術式である、って具合にね』
『まあ本体を召喚してしまうタイプの召喚術だと、心術や死霊術のように外交コストが重く成り得るが』
『分霊召喚ならば、外交上の不利益も被らないし、変成術ゴーレムと違ってハンマーもかからないだろう』
『幻術も同様だ』