姫様のアナ 5金
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名前:◆SAME/Hot1w[sage] 投稿日:2024/09/17(Tue) 00:43:36 ID:dee09caa
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者(うぃーゆー配信のFC版) エンディングまで
1作め
さすがにシステムが古い( '88なので36年も昔の作品なので古くなきゃおかしいが )
そこをさっぴけば不審死を遂げた伝説残る山中の村の名士からはじまるサスペンスドラマ的ストーリーを
( 逆に古いために )過度にならない演出で読み進められるコマンド式アドベンチャーとして楽しめた
いにしえの時代とは違い現代ならではのカンニングもありテンポよく進められたのもある
終盤の怒涛のネタバラシは、冷静に考えればややスマートさに欠ける感もあったけれど
上記のとおりポンポン進められるおかげで悪印象少なく、勢いを感じられたのだ
ファミコン探偵倶楽部PARTIIうしろに立つ少女(うぃーゆー配信のSFC版) エンディングまで
2作め
2作めだからかSFC版だからか、わかりにくいフラグ立て工程がなくて普通に総当たりでクリアまで行けた
あとSFC版だからだろうけど、会話中に出た新しいコマンドが色違いで表示されてたのでわかりやすかった
すごく遊びやすくてスムーズに進められてよかった
さらにSFC版は末期も末期にでたソフト(1998年!サクラ大戦の2と同時期!!)なだけあってグラフィックがすごい
ドット絵が力はいりまくっている、すごい
モブの女生徒もかわいい、というかモブ子かわいいだった
ストーリーは前作より2年前、市内にある高校を中心に怪談や15年前の事件が絡みあって進むもので
「 消えた後継者 」とは異なるタイプのサスペンスものストーリーを楽しめた
また、1作めより前のお話ってことで先にこっちを遊んでしまっても話がわからなくなるようなことがないのも良い点かも
( 人によっては一部シーンからあとで1やったときに進行を邪推できてしまうかもわからんがそれはそれ )
( 露骨なネタバレってほどのところまでは行ってないなのでぼくとしてはセーフだと思う )
ただ、2作とも話としてはそんなに長いものではないのでスイッチ版1本4kは割高に感じるかもしれぬい
( テキスト系ADVは安価なものも多いしなおのこと )
とりあえず3作目は賛否あるらしいので安くなるかもしれんので折を見て買うかもしらん
積みもまだまだまだま多いのでいつかわからんが
ドラえもんのどら焼き屋さん物語 世界一まで
カイロソフトのプチプチした感じのSLG( Lってなに? )は前から気になっていたけど
最近個人的にFづいて来てたところでコレは渡りに船だったのでダイレクト直後に買った
しかたがなかった
ぼくのすきなチンプイも出てたし
チンプイ好きなんだよ
単純なゲームとしての進行上の難度は低め、遊ぶだけなら幼いおこさまでも遊べる優しいゲーム
ただ、1年めの終了時点でスコア算出があるのでそこのハイスコアを考えると効率化を求められる
1年めで区切りはあるけれど、2年め以降もそのまま続けられるので安心なタイプでした
いっぽうFネタのほうはゲーム難度に対してかなり高い印象
各種Fまんがからお客さんとしていろんなキャラがやってくるよ
というかたちで大量にゲスト出演してくる
1作品で複数枠もらってるのはごく一部の作品( パーマンとかチンプイとかのトップメジャー枠 )に限られてて
エスパー魔美やデンカでさえも1枠づつしかないけれど
わりとその1枠で複数キャラが出てきてる作品も多くて
いま出たエスパー魔美は1枠で魔美だけでなく、高畑さんとコンポコが一緒に出てきてるし
ちゃんとドット絵でそれぞれ動いてるので実際には枠数以上のキャラクターが出てるともいえるしくみになってる
また、単純な登場キャラにとどまらずお店の施設でもご存知八百八ではブタゴリラの父ちゃんがいたり
リルルたのしみの施設で鉄人がいたり敷地内につづれ屋を建てられたりと色々あったり
光夫くんにパーマンバッジやデンカにツボなどの渡すと特殊な効果があるアイテムもあったり
特に特殊な効果があるわけではないけどカンビュセスの籤のエステルにみんなだいすきミートキューブを渡したりできるなど
アチコチにネタがあって楽しいだった
欲を言えばあの作品のあのキャラやこのキャラも出してほしいとかあるけれど
言い出すとマジで再現がないなので( Fなので )魔美ちゃんのクラスメイトのメガネの子とか出てないのは残念だが諦めるしだいであった
ゼノブレイド1de 本編+追加シナリオエンディングまで
60時間コースだと思って遊んだら100時間コースでした( そこそこサブクエ+追加シナリオ込み )
広大なマップを冒険する大作RPGじゃぞって触れ込みだったがほんとに広大だしほんとに大作RPG!って感じではあった
タテツケとして、巨大な巨神と機神が相討った世界で人々は巨神の体を大地として暮らしていた
ってのがあるのでどのくらいのもんかとおもってたけどかなり広い
これならたしかに暮らしていけるだろうよって印象が得られるくらいには広い
ただ、広すぎて自分が今いる場所が体のどのあたりって印象が得にくいのが難
頭まで上がってからはわかりやすいところも増えてくるけど、そこまではちょっと感
( オープンワールドではなく広いエリアが複数あるFF7R2に近い形式 )
また、巨神には人間に近い種族のホムス、頭に翼のついたハイエンター、丸っこいノポンといった種族がいるのだけれど
これまたゲームはじめてしばらくはホムスオンリーなのでさみしい
たしかにおはなし全体をみると起承転結がしっかりしてはいるのだけれど
60時間とか80時間とかやるゲームでそれをされると「 10時間から起のまま 」とかになってしまうのである
なのでそこまでは故郷を破壊されて旅立つ押しから宿敵、黒いフェイスの引きにどれだけ乗れるかがキモとも言えるかもしらん
起~承までがんばってくれた黒いフェイスに牽引力があってよかった
あとまあマップに関してはもっと密度感が欲しかったとか
こんだけ広いんなら乗り物なり高速移動手段が欲しかったとか
マップじゃないけどサブクエのお使い感がきついとかはあるけど
そこはまあ14年も前のゲームなのでノウハウ的にもしかたないと言える
というかWii( うぃーゆーちゃんにあらず! )のゲームでコレは本当にマジすごいなってレベルのゲームなのではある
まあマップがだだっ広いのはそのうぃーゆーちゃんで出たゼノブレイドクロスでもたいがいではあったけど
あっちはロボに乗れたので可変ロボに乗れたのでだいぶ解消できてた
(ゼノブレイドクロス2はやく出せ)
で、こ の 規 模 で 2 と 3 が あ る ん や な
のこり
ゼルダTotK(城のイベントまで終わった)
デモンエクスマキナ(ランクC)
ゼノブレイド2(未着手)
ペルソナ3D(ラビリスのダンスみた)
ペルソナ4D(2人たすけた)
ペルソナ5R(未着手)
ぽっぷるメイル(さわりだけ)
AIソムニウムファイル(ヤクザ事務所のところまで)
東雲なの ( 日常 )
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