姫様のアナ 5金

レス数:606 サイズ:797.35 KiB 最終更新日:2024-11-15 06:09:02

213  名前:◆SAME/Hot1w[sage] 投稿日:2024/04/15(Mon) 09:04:35 ID:adcf7348
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド( 以下BotW )
エンディング( +DLC英傑たちの詩 )まで

2Dゼルダ、3Dゼルダの両系譜とも異なるオープンエアとしてのゼルダ1作め

「 オープンワールド 」とは異なる感じで
たしかにひとつながりの全体マップを自由に探索し
物語の進行順もある程度任意に選択できるという点では同じようなものだけれど
仮に樹形図を作った場合、始点がまるっきり違うという印象

オープンワールドはTRPG的なプレイ体験というものが根っこにあって
それぞれのプレイヤーが自分の冒険を行っていけるゲームシステムという感じ
( なのでTRPG的なプレイフィールを与えることを前提としていないゲームに
オープンワールド的なシステムを安易に採用するとただ広いところをうろつかせられることになりなねない印象 )

いっぽうBotWのほうが根っこにもつのはゼルダ1の頃のゲーム体験ではないかなと
手探りでマップを作ってダンジョンやジジババを見つけて情報交換したように
それぞれのプレイヤーが遊んだ筋道や見つけたものが異なり、それを共有することで世界が広がるような感じ
上記のオープンワールドとは逆にゲームを遊んだ結果が冒険になっていくような

DLCの足跡モード( 全体マップで直近200時間の移動経路の記録を見られる )もそーいう志向を反映したものではないかなあと思う


さてこっからゲームの内容的なところ
ぶっちゃけプレイ開始前に「 武器や防具が壊れる 」的な情報があったのがプレイ開始を遅らせた原因のひとつ
先にリンクの冒険やっときたかったのもひとつ

リンク冒険はさておき、武器防具が壊れるのってクラフト前提のゲームでなきゃ結構なストレス原因になると思うんですよね
でまあ裸で逃げ回る羽目になるのではないかと心配してたんですが

とりあえず鎧( に相当する頭胴脚防具 )は壊れない

鎧類はダメージ受けても壊れたりしないので裸で逃げ回ることはあまりありませんでした
いちぶ装備取り上げられる試練とかありましたので
その時は裸で逃げ回りましたけど

なんか裸状態があるゲームやるとすぐ裸で逃げ回ることになるのだ

裸はさておき、壊れるのは近接武器、弓、盾の3系統の装備
クリア後に気づいたけど盾も武器なので壊れるのは武器類だけでしたわ
( 盾はジャスガで攻撃を跳ね返す武器なのだ )

そして武器類はゴロゴロ手に入るので
無闇矢鱈に投げつけるような使い方をしなければ素手で逃げ回ることも少ないです
まあ序盤でガーディアンに喧嘩売ったら武器全部壊れたとかなるけどそこはそれ
普通に遊んでるぶんにはわりとだいじょうぶでした

( ジャスガの練習したら盾は消し飛んでいったけど )

マスターソード手に入れたらアレは自己修復機能ついてるからなお大丈夫になるます

ということで、武器防具壊れるのやだなあと思ってたけど割と大丈夫でした
拾って壊して拾って壊してたのしいです
( 続編だとそのへんのもの拾って凶器にできるみたいでさらにたのしみ )


また、近作ゼルダの傾向てもあるけどBotWでも
「 ダンジョンで新しい謎解きグッズを手に入れて新ダンジョンへ 」の流れではなく
序盤チュートリアルの時点でグッズはほぼひととおり獲得できます

おかげで最序盤から爆破、時止め、磁力、氷柱の4能力を使い放題です
チート能力者かコイツは

まあこのチート能力者として、雪山で遭難して死んだり、砂漠で遭難して死んだり
火山で人体発火現象起こして死んだりとあちこちうろついて死んだわけですが

だいたいどこいってもなんかあるね( 死ではなく )
祠( ハートのかけら的なものがもらえるミニダンジョン )だけで120あるし

この祠も最初に基本能力もらってるから「 来たけど謎解き用グッズがなくてクリアできない 」ってこともなくて

小 型 ガ ー デ ィ ア ン と 戦 え って力の試練でもなければ

序盤のリンクくんでもクリアできるようになってる
( 矢と松明が切れてて出直すとかはあるけど )( 弾は切らすなってシャドウランでも言われたきがする )

反面、大仕掛けのダンジョンは少なくて
たしかにゲーム中に出る大ダンジョンは楽しいんだけれど
それだけにもう4つほどシナリオと関係ない大ダンジョンが欲しかったなあとおもう( 迷路とかでなく )

シナリオ的に仕方ないんだけどボスもバリエーションが欲しかったし
戦い方とか戦闘エリアとかちゃんと違うんだけど、新アトラクション感みたいのが弱かったので
正直ボス戦よりもダンジョン突入前の前哨戦のほうがワクワク感が強かった

DLC追加ダンジョンはボスのくだりも含めてよかったです

あと謎解きグッズは増えないけど大ダンジョンはクリアするとちゃんと新能力がもらえるので行く甲斐はあった
特にリーバルトルネードは垂直上昇ができるので旅が超快適になるので超便利でありがたい
( むりくり崖をよじ登るのが超楽になる )( これで遊んでたらラスダンの屋内ルート全スルーしちゃった )