姫様のアナ 5金

レス数:606 サイズ:797.35 KiB 最終更新日:2024-11-15 06:09:02

201  名前:◆SAME/Hot1w[sage] 投稿日:2024/03/14(Thu) 22:59:54 ID:aea5a3fc
ファイナルファンタジー7リバース( 以下今作 )
( とりあえず、そこまでヘボット!ではなかったです )

前作、ファイナルファンタジー7リメイク( 以下前作 )から完全に地続きの続編
DLCのインターミッションでカームの街に向かう姿が描かれたけど
本作ではそのカームの街から冒険が再開されるくらい地続き

なんで前作からやるのが吉
いちおうレッドの語りとして前作ダイジェスト映像もあるけど
ぜったいやっといたほうがいい
ユフィ編までやっといたほうがいい




さておき、物語が完全に地続きないっぽう、ゲーム的には大きな変化があって
前作はミッドガル内だけのおはなしにとどまっていたこともあわせて
ほぼ完全に物理的なレベルでほぼ一本道だったけれど

今作ではオープンエリアになった各地をまわるようになっているので
プレイフィールとしての自由度が大きく伸びている感じ( フィールを感じる )


※ : なんかネットとかだとオープンワールドとか書かれてるの見かけたりするけど
オープンワールドではないので注意な
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前半でいうと
カーム周辺の「 グラスランドエリア 」

シナリオを進めて洞窟を抜けてジュノン近辺の「 ジュノンエリア 」

シナリオを進めて海を渡ってゴールドソーサーやリゾート地のある「 コスタエリア 」

以下続行

というかたちでステージ的に広めのエリアに分かれていて
シナリオの進行に従って順に新しいエリアが開放されていくようになっている

なので「 ジュノンの冒険がひとだんらくついたしちょっとニヴルのほう見てこようかな 」
みたいなことはできないのだ


ただ、あともどりが許されなかった前作と異なり
シナリオ的に戻れないようなタイミングをのぞけば、前のエリアには好きに戻れるし
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戻れないタイミングに突入するときはちゃんと「 こっから進むとしばらく自由行動できないよ 」的なことわりもはいるうえ
クエストやサイドミッション的なもワールドレポートも、あとから戻って遊べるのでだいぶ気ままに遊べる
( 一部にタイミング限定のサブイベントもあるけど、コレは紫色アイコンで提示されるので判別可能 )

クエストは発生キャラに直接話しかけても発生するけど
街の掲示板にまとめて張り出されもしてる

ワールドレポートも、直接現場に行っても発生するけど
最初からマップに表示されてる通信塔の起動( 現場に行ってボタン押す作業、だいたいザコモンスターが居座ってるので駆除も )で
どこでそのイベントがあるよって表示が出る

なので、オープンワールドでときどきある
「 いっぱいイベントがあるとか聞いたけど、うろついてて山賊にからまれるくらいしか経験できないんだけど 」
みたいなことにはならないようになってるし
エリアごとに全体のうちどれだけクリアしてるよって表示もあるので取り逃し不安な人も大丈夫になってる

このあたりハッキリわかるようになってるのはナラティブよりカノン重視的っぽい感で
人によってやったクエもシナリオのすすめかたもぜんぜん違うみたくはほぼならない
( サブクエこなした/こなしてないとかゴールドソーサーデートくらい )
( ゴールドソーサーデートのはなしはあとで )

あとまあエリア単位で区切られているんでそれぞれの特色がよりハッキリしてるのは単純にいいところ
コレルエリアの砂漠をバギーで走れたり( ユフィは酔うので前に乗ってる )
コスモキャニオンの荒野を空チョコボで滑空したり( ユフィはチョコボは大丈夫らしい )というかんじ


なお、そのエリアの攻略段階では戦わないことが推奨されていて近づくと即死亡
みたいな敵がうろついてたりもしないので安心してエリアの探索ができますし
ウッカリ受けたクエストでファイアーアントの群れに焼かれるみたいなつらいこともないので気楽にクエを受けられます