【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです145【R-18】【技術開発】

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653  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/19(Tue) 00:45:51 ID:80dd12ed

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物量戦≒指揮(D&D)≒支配、指揮、兵站
支配(マスター、ドレイン、総じてキャスター)
指揮(リーダー、テレパシー、バッファー、ヒーラー、総じてキャスター)
兵站(生産力≒キャスター、輸送力≒ライダー)

『で、物量戦について』

『突破戦・火力戦・防衛戦。いずれにせよ物量が多くて有利になることはあっても不利になることはない』

『まあ大軍故に兵站が切れると脆いってのはあるが、兵站を維持することも含めて物量戦のうちだ』

『では物量をどう揃えるべきか?』


『まずは兵站、つまり生産力と輸送力は必須だろう』

『武器弾薬を作らなきゃ戦いにならないし、武器弾薬を作れても戦場に運べなきゃ意味がない』

『また兵士だって後方で徴兵して終わりじゃなくて、訓練した上で兵員輸送(戦略機動)して戦場に送り届ける必要がある。』

『例えばカルデアで言えば、この辺の兵站を担ってるのはダヴィンチちゃんとネモ船長とシャドウボーダーになる』

『生産力は主にキャスター由来で、輸送力はライダー由来ってところだね』

『あるいは、生産力を「クリエイター」、輸送力を「ポーター」という呼び方も考えてるけど』

『キャスター、ライダーとどっちの方がわかりやすいかな?』

『この辺はシド星やステラリス、信長の野望のような戦略ゲーでも同じくだ。生産力も輸送力も戦略ゲーにおいて重要だ』