【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです145【R-18】【技術開発】

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647  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/18(Mon) 23:50:57 ID:2bded8d3

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↑優先順位上位
技術戦≒次元戦≒諜報戦≒情報戦:心術(ハッカー、ドローン)、遊撃(アサシン、ライダー)、狙撃(アーチャー、キャスター)、ビーカー、スパイ
物量戦≒指揮(D&D)≒支配(サモナー、ドレイン、総じてキャスター)、指揮(リーダー、テレパシー、バッファー、ヒーラー、総じてキャスター)、兵站(クリエイター≒キャスター、ポーター≒ライダー)、ハンマー
防衛戦≒防衛(D&D)≒歩兵≒持続火力≒タンク・ドッター・ブロッカー
火力戦≒制御(D&D)≒砲兵≒瞬間火力≒メイジ、デバッファー
突破戦≒撃破(D&D)≒騎兵≒必殺火力≒ヌーカー(英雄、飽和攻撃)
↓優先順位下位

故に、火力戦砲兵(メイジ)は、防衛戦歩兵(ブロッカー)に護衛されなければならない。

これはFfh2に限らず、勇者砲でもそうだし、

あるいは僕らの世界で要塞砲とトーチカがセットで運用されていた理由でもある。

突破戦が機能するためには火力戦で敵のHPを削っておくことが不可欠で、

火力戦が機能するためには砲兵(メイジ)を護衛する防衛戦歩兵(ブロッカー)が必須。

故に防衛戦>火力戦>突破戦の優先順位になるわけだ。