【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです145【R-18】【技術開発】
647
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/18(Mon) 23:50:57 ID:2bded8d3
.`'--,,,,,_
.、 ゙゙l ,,''''''''''''''
..゙i、 │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /.'"
ヽ,,,,__、 .セ―――――i、 | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(◎ ,l゙
゙l、 |  ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ /` ,,‐
、 ゙l. .!、. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ,l゙ /
,/ ゙l .ヽ. | |二二| / ̄ ̄ ̄ ̄| / .} 'i
,/` .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄\ \ . | | ̄ ̄ ̄ ̄(◎
/ ゙ l、 / ̄| | ̄ ̄ ̄|ヽ \ \ | | .  ̄ ̄| ̄ ̄,-----――‐''''''''''''ヽ、
゙i、 |. | | | ̄ ̄ ̄(◎ \ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i´
,,,-‐ .゙ l、 |. | |  ̄ ̄ ̄ |二二| l.゙ - \
._,,,―'"゛ ._,,゙l-¬'''''''''''-、| | ̄ ̄-¬'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''ー,,、 丿 ._、 ー-,,、 `'i、
,r'"`、 'i、 ゙'-、 ,,/` ,ー''''"゜ .,,〟 \ / ,/゙,、 `゙"'''ハr‐―
.,/ ‘'、、 ゙'┐ ゙'r,′ ,! ゜ .ヽ 'f,''"゙゙゙゙゙゙゙゙ミ゙“''''ヽ、 ‘ `'-、,、 、 | ‘'ヽ
,,/ `'i、,,,,,,,,,,,,、゙l \、 ″ ._,,-,,,、 `‐ ` ,・ `'-, \ "''-、,」 " ゙l、
.''"` ゜ ヽ `゙''‐ ゙‐'-ィ ` .゙=
↑優先順位上位
技術戦≒次元戦≒諜報戦≒情報戦:心術(ハッカー、ドローン)、遊撃(アサシン、ライダー)、狙撃(アーチャー、キャスター)、ビーカー、スパイ
物量戦≒指揮(D&D)≒支配(サモナー、ドレイン、総じてキャスター)、指揮(リーダー、テレパシー、バッファー、ヒーラー、総じてキャスター)、兵站(クリエイター≒キャスター、ポーター≒ライダー)、ハンマー
防衛戦≒防衛(D&D)≒歩兵≒持続火力≒タンク・ドッター・ブロッカー
火力戦≒制御(D&D)≒砲兵≒瞬間火力≒メイジ、デバッファー
突破戦≒撃破(D&D)≒騎兵≒必殺火力≒ヌーカー(英雄、飽和攻撃)
↓優先順位下位
故に、火力戦砲兵(メイジ)は、防衛戦歩兵(ブロッカー)に護衛されなければならない。
これはFfh2に限らず、勇者砲でもそうだし、
あるいは僕らの世界で要塞砲とトーチカがセットで運用されていた理由でもある。
突破戦が機能するためには火力戦で敵のHPを削っておくことが不可欠で、
火力戦が機能するためには砲兵(メイジ)を護衛する防衛戦歩兵(ブロッカー)が必須。
故に防衛戦>火力戦>突破戦の優先順位になるわけだ。