【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです145【R-18】【技術開発】

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645  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/18(Mon) 23:40:21 ID:2bded8d3
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火力戦≒制御(D&D)≒砲兵≒瞬間火力≒アタッカー(メイジ)、デバッファー

そして、召喚士・死霊術師のようなデススタック機能を捨象した火力戦特化型の秘術ユニットですら

その役割は極めて重大である!

Civ4・Civ5本家で言えば、攻城兵器も弓兵も抜きの近接兵科だけで戦争やれと言われても無理ゲーだろう?

機関銃相手に銃剣だけで喧嘩を売るようなものだ。

最後は銃剣突撃で突破するにしても、その前に砲兵でHPを削っておいて欲しいわけだ。


こうした火力戦ユニットは主に敵軍の陣形を崩すような瞬間火力が特に大事で、

RPGやネトゲで言えばアタッカー・・・特に「メイジ」になる。

継戦能力や連射性能は低くても良いが(消費MPが多かったり、詠唱時間が長かったりしても良いが)

とにかく一発の威力・射程・範囲が必要なのだ。


・・・そしてこれが、火力戦・砲兵が防衛戦・歩兵を要する理由でもある。