【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです145【R-18】【技術開発】

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246  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/10(Sun) 00:10:02 ID:4ec42712
           〃イVミハV/ハ マミ==-//////////ハ      ,. ―― 、
             リ,イlヽVトィムマハY、ー'ミ////////////ム.    /
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                        V/〉, .   て 本 さ  帰   |///ハ
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               ト、__, <      V/  .l|.   け と  て     ..|//////|/l/l
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『軍隊的な意味での「火力」ではなく、RPG的な意味での「火力」、ダメージを与える力として考えると』

『歩兵と砲兵と騎兵の役割はこうも表現できる 』

歩兵:継続火力≒ドッター

砲兵:瞬間火力≒アタッカー、デバッファー

騎兵:必殺火力≒ヌーカー



『歩兵はドッターのように、持続的な火力としては優れているが、瞬間ダメージは低い』

『人命を一人一人殺し続けるのには長けているが、瞬間的に複数人を殺して陣形に穴を開けることはできない』


『砲兵は瞬間的に複数人を殺して陣形に穴をあけ、歩兵の組織的戦闘力を一時的に奪うことはできる。』

『但し、一時的にだ。砲撃で陣形に穴が開いても、時間をかけて陣形を組み直せば、組織的戦闘力を回復できる』

『RPGで言えば、回復能力を持ったボスに回復力を上回るダメージを与えることはできるけど』

『連射性能が低くてトドメを刺すことまではできず、そのうちに回復されてしまう。そんな感じになる』

『もしくは、ボスを一時的に弱体化させるデバッファーか』



『ドッター的歩兵じゃ穴を開けられないし、アタッカー的砲兵では穴を開けてもトドメは刺せないし、時間があれば穴も埋められる』

『開いた穴を活用してトドメを刺せるのはヌーカー的騎兵の特権だ』

『継続火力でも瞬間火力でもなく、「必殺火力」ってところかな?』

『RPGで言えば、HPをドッターやアタッカーで削り、デバフをかけまくった後』

『最後にヌーカーの必殺技で一気にトドメを刺すって感じだ』

『一気にトドメを刺さないと、回復したり狂乱モードに入ったり面倒なことになるからね』

『これは軍隊でも同じ。甚大な人的被害を与えても、時間を与えれば案外陣形の穴を埋めたりして回復してしまうし』

『変な狂乱モードで逆転されることもある』

『とはいえ、ヌーカー的騎兵だけでいきなり突撃しても、ドッター的歩兵に迎撃されて負けてしまう』

『故に、ドッター的継続火力の歩兵と、アタッカー・デバッファー的瞬間火力の砲兵と』

『ヌーカー的必殺火力の騎兵の役割分担が必要になるわけだ』