【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです145【R-18】【技術開発】
246
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/10(Sun) 00:10:02 ID:4ec42712
〃イVミハV/ハ マミ==-//////////ハ ,. ―― 、
リ,イlヽVトィムマハY、ー'ミ////////////ム. /
/,イ/ハミ〈ヽ' .l`マlイヽ`リ|//////////ムミ、`ー | ┐
l/ .ll//ハ、リ-、 ' Ⅵ lリハマムチ'///,Zム―-、 | そ
|! .V,トミム' f,、ヽ l! 〈: ヽヽ/ __,ィェzzzzi! |. う
ヽl| ヽ.ハ,ヾj ' ! ';... / ,ィ仁三三三ミV だ
ヽ、 } :..:.、 : / // `´ !
` ヽ、 /ヽ、 ;::.:.:.V // └
'ー.、ヽノ .:::;ィ././,i
ヽ_/ .〈,.イ/! ┐
//ニミ| 思 エ 本 僕 .rイハ
〈l'/トミ| っ ロ 屋 .|//ハ
V/〉, . て 本 さ 帰 |///ハ
____ ヽ/| .た を ん り .|////ハ
, <〃 ハ `| . ん 買 .に に |//////l、
/ =〃= ,.イ ヽ | .で お 寄 .|//////|ハ、
/ 〃 , .< ヽ / l|. す う .っ |//////|'ハ
ト、__, < V/ .l|. け と て ..|//////|/l/l
V//∧ ,ィ'___ .l|. ど l//////,l/|/!
V,//∧ .ィ´/、_//、_,`l| └ ハV//////,l/!
 ̄ ̄` '´〉/,仆、_ ヽ ハ.V///////!
じト,/イ 〕テト、 \ ,イ//////////,|
トイ / /ハ,`ーi'/ヽ、 _,.イ////////////|
しイ/// ,ハ`ーl////777777チ/|'/////////////,|
`.イ//,イ. V///////////|'/////////////,|
『軍隊的な意味での「火力」ではなく、RPG的な意味での「火力」、ダメージを与える力として考えると』
『歩兵と砲兵と騎兵の役割はこうも表現できる 』
歩兵:継続火力≒ドッター
砲兵:瞬間火力≒アタッカー、デバッファー
騎兵:必殺火力≒ヌーカー
『歩兵はドッターのように、持続的な火力としては優れているが、瞬間ダメージは低い』
『人命を一人一人殺し続けるのには長けているが、瞬間的に複数人を殺して陣形に穴を開けることはできない』
『砲兵は瞬間的に複数人を殺して陣形に穴をあけ、歩兵の組織的戦闘力を一時的に奪うことはできる。』
『但し、一時的にだ。砲撃で陣形に穴が開いても、時間をかけて陣形を組み直せば、組織的戦闘力を回復できる』
『RPGで言えば、回復能力を持ったボスに回復力を上回るダメージを与えることはできるけど』
『連射性能が低くてトドメを刺すことまではできず、そのうちに回復されてしまう。そんな感じになる』
『もしくは、ボスを一時的に弱体化させるデバッファーか』
『ドッター的歩兵じゃ穴を開けられないし、アタッカー的砲兵では穴を開けてもトドメは刺せないし、時間があれば穴も埋められる』
『開いた穴を活用してトドメを刺せるのはヌーカー的騎兵の特権だ』
『継続火力でも瞬間火力でもなく、「必殺火力」ってところかな?』
『RPGで言えば、HPをドッターやアタッカーで削り、デバフをかけまくった後』
『最後にヌーカーの必殺技で一気にトドメを刺すって感じだ』
『一気にトドメを刺さないと、回復したり狂乱モードに入ったり面倒なことになるからね』
『これは軍隊でも同じ。甚大な人的被害を与えても、時間を与えれば案外陣形の穴を埋めたりして回復してしまうし』
『変な狂乱モードで逆転されることもある』
『とはいえ、ヌーカー的騎兵だけでいきなり突撃しても、ドッター的歩兵に迎撃されて負けてしまう』
『故に、ドッター的継続火力の歩兵と、アタッカー・デバッファー的瞬間火力の砲兵と』
『ヌーカー的必殺火力の騎兵の役割分担が必要になるわけだ』