【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです144【R-18】【技術開発】

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904  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/09/02(Sat) 23:21:47 ID:cc7b719f

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>死属性魔術

死属性魔術と古代語魔法の死霊術は、大まかには同系統であるものの、

実用性でも性能でも死属性魔術が圧倒的上位互換である。

まずもって、古代語魔法では知性あるアンデッドはほぼ作れないし、故に不老不死化も困難だ。

故にこそ、例外的な知的アンデッドであるノーライフキングが奥義となるわけである。

しかし、死属性魔術ならば知的アンデッドを作るのはかなり簡単だ。不老不死化するのも。

実戦面でも、踊るように詠唱しなければならない古代語魔法よりも、

無詠唱も可能な死属性魔術の方が圧倒的に隙が少なく使いやすい。

また、無機物アンデッドでゴーレムもどきを作れるのも死属性魔術の利点である。

なお、ラムダやオリジンの魔法は「属性魔法」であるため、

古代語魔法側から見ると、四大魔法(精霊力操作)の延長で死霊術(負の生命の精霊力)とか使ってるようにも見える。

>幻覚装甲

こちらも大まかには古代語魔法の幻覚魔術と同系統の技術だが、

ソードワールドの幻覚魔術は現実に影響を与えるのがかなり困難であり、

多くは幻で生物を騙す程度の役にしか立たない。

(D&Dの操影幻術ならばもうちょっと現実干渉できる)

まあ「幻覚都市」のような例外もあるが、それこそノーライフキングレベルの例外である。

その点、ローマは「現実を騙す幻術」に力を入れており、

故に「幻覚だから壊れないし壊れても直ぐ再生する装甲」とかいう滅茶苦茶なものを作れるわけである。