【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです143【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1094.45 KiB 最終更新日:2023-08-13 04:20:50

879  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/08/11(Fri) 23:49:03 ID:32913d64
                             __
               r=‐- 、      /r' ̄ヽ}
               / _ 。s个ー 一レ'__
                レ'个s。 _.:.:.:.:.:.r=入.:\
               ,イ.:.:/ :/.:.:.:.:.:.:.:⌒ヽ.:.:`ヽ\
           _,ノ/.:./ :イ.:/.:.:.:.:.:.}|.:.:.:}.:.:.:.:.}l.:.:.ヽ
           ⌒} :イ .:.|{ l .:.|.:.:.:八.:.:.\ .:.}| .:.:.}l
   ト、       ,ノ.:八.:.八ト 、!.:.:.{r‐乂r'⌒八 .: }|
   八ヽ     ⌒ア} .:.:.{≠ミ \,x≠ミ} : l⌒ヽ八
    ヽ ,イ\     ⌒} .:.:.{⊃  ヽ    ⊂} .:.!.:.:./
  (ヽУ/-=``~、 __ )八込 Уr ̄ ̄) , イ.:.:ノル'
   У/-=ニニニニ弋/⌒ア从个s。 _ , イ 厶イ/
.    〉个s。 _-=ニr‐入_ニ|{=八八   / } .:.个ァ________,,,,,.....r‐r' ̄
   /⌒ヽ  ` 、入} =ニ|{={.:./ {   / ,イY´=/ニニニニニニニ=-}>}
              ̄УУ_Y⌒Y /兄ニ/ニニニニニニニ==-}\}
                  // .:.:}l比汐r' / /Y´ニニニ=- ー―一r  ̄廴
                { {.:.:.:.:}ト、ハ |={:/.:.:!ニ/
                 Y .:.:. 廴\ | 从.:イr'
               乂,イr' ̄ ̄| ニ}.:.八
                 八=|廴.........| ニ)/=-ヽ
.                ハニヽ八 ̄ ̄Y´ ニ=-ハ
              }==/r'ー――l ニニニニ={
              ハ=/ .{...\ ../l ニニニニ=ト
               , 'ニレ............./......ト、ニニ=-八
             /=个 、.......................rケニ=-/ニ∧
         , ' =ニイ⌒ヽア兄_ 。s个マヘニ={==-∧
.        -=ニニ {{ ...{ /八r' 7........マヘニニニ=-∧
         -=ニニニ {{.......乂{Y´../ .......... マヘニニニ=-∧
      /-=ニニニニ{{ ................./ .................マヘニニニ=-∧

『史実の黒田官兵衛自体は秀吉の軍師ってところだ』

『但し、大名としては中央政府(京都や大阪、江戸)から見て遠国(九州辺り)に配置されてるんで』

『軍師と言っても孔明みたいに中央政府の内政をも取り仕切っていたというわけではない』

『孔明ポジションだったら、九州に居たら不便だろう?』

『と言って秀吉から恐れられたり忌み嫌われて冷遇されてたってわけでもない』

『むしろ主従の仲は良い方で、優遇されてた方だと言える。でなきゃ大名に成れてないしね』

『つまり、軍師と言っても孔明のような政治込みの何でも屋の頭脳派じゃなくて』

『文字通りの軍事的司令官でしかなかったらしい』

『だから孔明のように常に中央政府に居座る必要がなく』

『遠国に配置して、必要な時、有事に呼び出して使えばそれで済んだわけだ』

『合戦だけでなく調略で城を落したりもしてるから、軍事方面で有能な頭脳派だったのは間違いないけどね』

『カエサルにとってのアントニウス、ってところかな?』

『なお、秀吉はとにかく秀頼に仕える気はなかったようで』

『「豊臣恩顧の大名」の割には、関ケ原では家康側に付いてる』

『正確には、関ケ原自体には参戦していないが、家康側として九州を平定している』