【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです143【R-18】【技術開発】
193
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/07/23(Sun) 01:17:39 ID:a0b4e99f
__
_ - ´: : : : : : : : : : :` ー 、
_ - ´: : : : : : : : : :\: : : : : : : \\
/ : : : : : : : : : : : : : : :.:.ヽ: : : : : ::.:.:.:\\
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.ヘ: :. : : : : : .:.:.ヽ.:\
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:ト: : : . : : : : .:.:.ヽ:..ヽ
/ : : ,: : : : : : : : :.i: : : : : : : : : : :.:.:.:!\: : ヽ: : . :.:.:.:.ヘ:.:ヽ
/. : :/ : : : : : : : : :l: : : : : : : : : : :.:.,':| \.:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.ヽ
!. :./: : : : : : : : : : |: : : : : : : : : : : ,'.:.! \:ヽ : :.、:.:.:!:.:.:.ヽ
l: . .!. : : . : : . : : : :.!: : : : : : : : : : :,':./ _ゝ‐-: :|、:.!:.:.:.:.ヽ
!. ..l. : . : : : : : : : : :|: : : : : : : : :l: イ;.!, -'"´ ト:.:.:!:l:..|:.:.:.:.:.:!
. !. . |: : : : : : : : : : : :ト; : : : : : : :.! l !イ !ヽ |.!/:.:.:.:.:.:.:l
| : !: : : : : : :',: : : :, x-─ :.:...:.:l!.| レ 彡≠、k_ヾ:..r-、.:.:.:.:.!
. !: . .! : : : ヘ: : ,x '´: : ト、ヽ . :.:.:!レ ー斗匕て',ラ゙:.:.:.:!., ヽ.:.:.:}
. l. . :.',: : : : :.X: :.ヘ-、:.::fヽ \_,' "ヘっ_..::.ノ.! :.:.:.:k' /:.:.:.i
!. : : ',: ヽ:.´.:ヽ、:.ヘ xz≠ミk ゝ- ´ ! :.:.:.:.Y.:.:.:...ヘ
l. : : : ヽ: ヽ、:.\X〈!ら::..:;.ぅ |:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.|.:ヽ
',. : : : :.` -`_t xz、 ヘヒr- ´ 、 |. :.:.:.:.:.!.:.:.:.:ト、.:ヽ
l : : : : : : :.:..iヘしヽ , ,.l :./:l./:.ィ:ハ.} ー`
', : : : ヽ :.:.:.ヽ ニ > ー "´ イi:.////ソ リ
i; : : : :.ヽ: .:.:.::.:.:.:..:.:.ヽ、 _ / リ/iイ'
}: : :ト: :、ヽ:.:\.:.:.:.:..:.:.:.:.、ニ ― t - ' │
| : :.ヽヽ:.ー 、_ヽ_Zー‐ ̄ー` i ' ,
l: ハ:トヘ  ̄ ;;A;;;;' 〆'" ̄ '''''`ヽ
// ゙ー /{:{ //:::::::::::::::::::::::::::::::、
/::{'l :レ'"/::::::::::::::::::::::::::::::__li
,/j::::::{'l レ '"::::::::::::::::::::::::/::::;;;''''::::::`ヽ、
,/:::::/::::::;;ル''"::::::::::::::::::::::::/'':::::::::::ァ ‐ヽ::::::::::::`ヽ
ァ''":::::::::/::://::::::::::::::::::::/rー-、::::::::{ ∂ )::::::::::::::::::::::::::::::')、
統合力:伝統取得はとにかくリーダーを雇うのに必要。
また統合力を増やそうとすると、人手と消費財を消費するので
後述の消費財・鉱石・食料・エネルギーの不足を招きやすい
消費財:生産に鉱業区域と工業区域の両方が必要で、使い道も多いので不足しがち
鉱石:鉱業ステーション・各種区域・建造物の建設、消費財、合金etcと使い道が多い。
かつ、上記消費財が足りないからと工業区域を増やすと、鉱石の消費量が増えて詰むことも
食料・エネルギー:消費財と鉱石よりはマシだが、それでも序盤では不足しがち
不足すると農業区域や発電区域を建設して対応するが、「建設」には鉱石が必要なので、
鉱石不足に巻き込まれて食料やエネルギーが不足することも
「そして、交易価値スパム(シド星で言えば小屋スパム)で消費財とエネルギーの不足が解消されれば」
「後の問題は大体どうとでもなる!」
「少なくとも、統合力と研究力のボトルネックは消費財だから、消費財さえ潤沢にあれば」
「物質主義や精神主義じゃなくても統合力や研究力は潤沢に手に入る!」
「シド星流に言えば、コイン≒消費財・交易価値はビーカーにも文化力にも変換できるわけさ!」
「あと考えるべきはせいぜい、鉱石と食料くらいだ」
「それすら、エネルギーで買えるレベルだけどね」