【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです140【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/06/10(Sat) 01:16:18 ID:0cbaa472
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『誰も答えてくれないから自分で答えよう』
『騎兵が「機動力の相対差」から生まれるように』
『近接攻撃も遠距離攻撃も、密集も散開も、「相対差」から生まれる』
『近接攻撃と遠距離攻撃は敵味方の主武器の射程から区別される』
『例えば古代人からすれば戦闘機の機銃は十分遠距離攻撃だろうが』
『戦闘機同士の空中戦では機銃は「近接武器」であり、機銃を撃ち合う戦いは「格闘戦」だ』
『同様に、銀河英雄伝説の軍艦の砲も、僕らからみれば長射程の遠距離攻撃だとしても』
『敵味方の主武器がその長射程になってしまっているならば、それはもう戦闘機の機銃と同じく「近接武器」だ』
『そして密集・散開も、主に敵味方の武器の射程(と攻撃範囲・機動力)に対する相対値になる』
『味方同士が何万キロ離れていようとも、隣の味方と敵を一斉攻撃できるならば、』
『一斉攻撃できる程度に射程が長ければ、それは密集陣形だ!』
逆に散開する利点としては、敵の範囲攻撃に複数の味方が巻き込まれないようにするため、
あるいは味方の間に機動するスペースを残すため、と言える。
『その点において、銀英伝の艦隊戦は、軍艦の射程の相対値として考えれば』
『「近接武器」を使った「密集陣形」による一斉攻撃が効率的(だし指揮もしやすい)ってことになる!』
『だから古代の2D歩兵戦に譬えられるわけだ!』