【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです138【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/04/27(Thu) 23:00:48 ID:0852b063
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『キーパーは当然ボールが自軍のゴールに入るのを阻止しなきゃならないが』
『「サッカーはボールの奪い合いをするゲーム」と考えた場合』
『できればボールを奪い取って止めるのが最良だ』
『これがキャプテン翼での「キャッチ」能力値になる』
『一方で、ボールを奪えなくても良いからとにかくゴールに入るのを阻止する』
『つまり掴み取ることを諦めて弾き飛ばすことだけを考える、と言う方向性もあり』
『これはキャプテン翼では「パンチ」の能力値になる。』
『イナズマイレブンではパンチとキャッチを別の能力値にするほど細かく分類はしてないが』
『それでも「キャッチの必殺技の特性」として、キャッチの他にパンチがあったりする』
『まあここまではイナズマイレブンでもキャプテン翼でも、多少実装は異なれども凡そ同じシステムと考えてよいだろう』
『大きく異なるのはこの四つだ』
ドリブルに備える:GKが敵と1対1になった時、敵が「ドリブルで突破する」と予測して待ち構える場合の能力。予測が間違えた場合、能力が高くてもシュートされやすくなる、
シュートに備える:GKが敵と1対1になった時、敵が「シュートする」と予測して待ち構える場合の能力。予測が間違えた場合、能力が高くてもドリブルで突破されやすくなる、
飛び出す(低):ゴール近くに低いボールが飛んできた場合、敵にボールをシュートされる前にGKが飛び出してボールをキャッチする。GK版の「トラップ(低)」
飛び出す(高):ゴール近くに高いボールが飛んできた場合、敵にボールをシュートされる前にGKが飛び出してボールをキャッチする。GK版の「トラップ(高)」