【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです127【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:898.89 KiB 最終更新日:2022-11-05 23:34:41

61  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2022/10/20(Thu) 23:14:31 ID:2b080f5c
>>60

                    、
                  __ニ>、_
                ,ィ彡洲洲洲洲<ミ
              イ洲洲洲洲洲洲洲洲、
         ー=彡洲洲洲洲洲ヽ洲洲洲ハ
          `ヽ7洲洲洲洲洲洲|ハ洲洲洲',
           イ州州∧州州`∨∧州州州弋
           イV州州ヘ ママ、ヽヽ`_川从ヽムゞ
            |イVハ从-tッ ` -てソ/リ =イ |ヽ
            V ヽヘ 川ヽ l     // /.∧/>x
            ',  `´ ´ \ -=-' ./ イ /∨三三>x
             ',     ノ|>-< / イ三三三三三/>x
                 イリヒ-、/´ /三三三三三/V三//>x
       fヽ-       ,イ三三>ヾ、V三三三三三/V三三三>ヽ
     __ゝ-`ヽ,     V三三三三><三三三三三∨三>>< ヽヽ
  <ニニニ'    ∧_   〈三\\三三○三三三三/V//  /フ ハ
  ヽニニ- |―-   )Vヘ   }三三>ヽ三三三三三三∨\、 <彡/三三〉
     ̄`――ェ_ノ /.ハ  ノ三三三へ三三○三三三三ハヽ/ ノ三三∨
         ム彡三三>イ三三三´  ヽ三三三三三三三!  ./三三∨
          `ヽ三三三`ヽ三V    V三三三三三三{!  イ三三∨
            ヽ三三三ヽ∨     ノ三三○三三三h/三三∨
             ヽ三三_∨     爪三三三三三三ヘ><三三!

『だよね?』

『まあ、この場合「便利さ」というのには「コスト」がかかる』

『あるいは、「縛り」として弱くなるという面はある』

『とはそうしたデメリットを加味しても』

『「物々交換」から「貨幣経済」に進化できるメリットは大きい!』

『少なくとも、比較的簡単な戒律を積み重ねることでDPをたくさん稼いで』

『大きな効果を得たりもできるわけでね!』

『インフィニットデンドログラムで言えば、「外部リソース型」や「決戦型」のような運用ができるわけだ!』


【汎用研究系】基本なんでも研究できる。
奴隷取引(モブ研究者やDクラス職員を買い集めて研究させる):DP(縛り)

戒律や念の制約などの『縛り』を汎用的、かつ数値的に使えるようにしたもの。

たとえば本来は
『ダンジョンにのべX人の人間を住まわせるごとに、××という能力を行使できる』という戒律を、

『DPを○○点支払うことで××の能力を行使する』
『ダンジョンに知的生命体を住まわせることで一人一日につき●点のDPを得る』
のように、まるでコインか何かのように扱えるようになる。
汎用的に使えるようになった分、縛りとしては弱くなるが、そこはダンジョンコアが補う。
むしろ、万能に近いダンジョンコアの力を無制限に使われないような縛りとして使う意味の方が大きいかもしれない。

表向きは、ダンジョンポイントとかドリームポイントのようにダンジョンコアを操るのに必要な燃料のように見せている。