【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです126【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2022/10/10(Mon) 03:46:14 ID:e66dce10
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『そしてまあ、やはり最古なのかはわからないが』
『遅くとも「必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない(2014年 03月)の時点で』
『DPという用語や、「生物を生かして飼うとDPが手に入る」システムが登場している』
『2015年以降はそれがテンプレとして定着しているようだね』
【現代なろう系ダンジョン】
・空間が断絶していたり、環境や法則が著しく異なるなど、異世界的である。
・秩序型ダンジョン:生物からDP(信仰・魔力)を徴収してモンスターやアイテムを生産したり環境改造ができる
・混沌型ダンジョン:モンスターやアイテムが勝手にポップし、環境も勝手に変わる
・中立型ダンジョン:DPを消費した生産も、勝手なポップも両方ある。
・転移や念話が可能で、しばしばダンジョン間で戦争・交易・外交が行われる
・ダンジョンマスターやダンジョン周囲の環境で、DPで「買える」物や値段が変わる。(ダンぼるの場合)
【必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない】
・空間が断絶していたり、環境や法則が著しく異なるなど、異世界的である。
・秩序型ダンジョン:生物からDP(信仰・魔力)を徴収してモンスターやアイテムを生産したり環境改造ができる
・転移や念話が可能で、交易や外交や諜報や戦争に使われている。
・但し、「格上のダンジョンマスター」が居らず、ダンジョンごとの特産物もないので、ダンジョン間交易はない。
『但し、必勝ダンジョン運営方法の場合』
『ダンジョンマスターやダンジョン周囲の環境で、DPで「買える」物や値段が変わる、という設定はない』
『例えば海の近くで作ったダンジョンだと海産物モンスターが安い、とかがない』
『加えて、主人公が一番格上のダンジョンマスターで』
『他のダンジョンマスターは先輩ではあれども格下なんで』
『他所のダンジョンと交易するよりもDPで物作っちゃった方が良いってことになってしまい』
『あまりダンジョンマスター間での交易とか取引とかは盛んではない』