【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです122【R-18】【技術開発】

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422  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2022/08/20(Sat) 23:27:12 ID:42d3bb82
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『こうした白黒赤の砲兵中心の戦略は「コントロール」と称される戦略の一種・典型例だ』

『砲兵は基本的に、敵陸軍(クリーチャー)を破壊するのは得意だが』

『敵プレイヤーへのダイレクトアタックは苦手とする』

『赤い砲兵はダイレクトアタックが比較的できる方だが、それでも砲弾(除去カード)は「使い捨て」だから』

『生きてる限り繰り返し殴り続けられる陸軍(クリーチャー)に比べると、ダイレクトアタックダメージ源としては微妙になる』

『つまり砲兵中心の戦略では短期決戦が難しい。』

『砲兵(除去)にリソースを回せば、ダメージ源たる陸軍(クリーチャー)が不足するからね』

『一方、その理屈の裏返しで、敵クリーチャーを破壊すれば、敵プレイヤーはダメージ源たる陸軍を喪うことになり』

『敵プレイヤーも短期決戦が難しくなる』

『よって、砲兵中心の戦略は、敵味方共に短期決戦を封じて、長期戦を強制することになるわけだ』

『長期戦になるから、土地をたくさん並べてマナコストの高いフィニッシャーを召喚する時間的余裕も生まれる』

『あるいは、フィニッシャーを召喚する時間的余裕を稼ぐために、砲兵で長期戦を強制する、と言っても良いし』

『砲兵で敵陸軍(クリーチャー)を破壊することで、敵陸軍(クリーチャー)の近接攻撃を「防御」「妨害」して時間を稼いでいると言っても良い』

『砲撃だから一見攻撃的だが、砲兵中心の戦略はむしろ「防御的」「妨害的」なわけだ』

『故に砲兵中心の戦略は、「長期戦重視」「フィニッシャー重視」「妨害的」「防御的」な戦略であるコントロールの典型例とされる』