【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです116【R-18】【技術開発】
273
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2022/05/13(Fri) 00:45:18 ID:ede7dd37
_ -=======- _
ノ///////////////////人
/////////////////////// \
//////////////////>―-<---\_
i//////////// >'".:: .:: .:: .:: .:: \i/i/i:〉
|///////////\.:: .::|.:: .:: .:: .:: .:: .:∨i/
ノ///////// '.:: |―ヽ.::|.:: .:: .: /.:: .:: .:|i/
///////// / i.::斗=ミ 八.: /.:A .: /.::./
ヽ///////// : l《 ヒzツ ∨冬ミi:/| :/
∨//////.:\{:\ ,ゞ' イ :|/〉
}/////人ノ.:: .:: .:\ 八.:イ
人//////∧.:: .:: 〈⌒ ' ' 7=彡 _人__
⌒>///////ヽ)=- :\ __,. <(\| ∨/////
_人.::ハ//////⌒\======ミ _ ノ////(
(.:: .:ノ i/// ///////∨//x==ミ///ヽ7/////
〉:〈 〈// 八///////i/ Y Y///∨//(
そしてだ。通常、ダンジョンは奥に潜れば潜るほど、敵が強くなっていく。
言い換えれば、最大戦力である深層モンスターやダンジョンボスは、
冒険者が深層に潜らない限りあまり出番がなく、遊兵化してしまうのだ。
そして冒険者は浅層で経験を積んで強くなっていき、
深層にたどり着いてダンジョンボスにようやく出番が回ってくる時には、
ダンジョンボスでは冒険者に歯が立たないなんてことが起きる。
律儀に魔王城の最奥で待ち続けて、成長した勇者に倒される魔王のように。
侵入者の撃滅を狙うならば、むしろ冒険者が浅層に居るうちに、
最大戦力をぶつけて然るべきだろう。
勇者を低レベルのうちに殺しにいく魔王のように。
実際、ヴァンダルーさんが作った殺意マシマシダンジョンでは、
ダンジョンボスや階層ボスが機動集中して全力で冒険者を叩き潰しにかかったりする。
・・・とはいえ、このように機動戦を行うならば、
ダンジョンというせっかくの防御陣地をあまり活用できなくなる面もある。