【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 8スレ目
625
名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2022/05/01(Sun) 21:58:23 ID:0987d815
今思いつく大きな問題点は2つ
一つは終盤におけるマスヒールの存在
\\\ | | // //
\\\ | | // //
\\ -‐- | / /
\ 〃 __ヽ____ / /
{ . '´ j ` :
/ , ヽ ヽ,
/ ./ /| ∧ ', ハ{}
/ ,' 、/ .| / 、 } :∨ ii
{ .{ ∠\_|. / _,∠∨ ul|厶ij それ問題視されたらヒーラーの存在意義どうなるのよ!!
_ _ |ii .Y´ぅ心 j/ ´ぅ心ヽ: !__}ii| _ _
_ _ _ _ _ _ _ Ni l{ 弋__ノi/i/i弋__ノ,ノ 圧|iil_. ─ ─ ─ ─ ─
─ ─ ─ ─ j八 l|.:u.¨ r――vォ¨.:|i 厶イ三/  ̄  ̄  ̄
_, 、i_ヽト | | イ://三ミ/
〈/ / /ぅ ,`ヱT T 入 j/ __{
ヽ _} / ∧><_イ⌒;三ミ\
,イ .人/=/ 只 =',==}三ミノ. \
厶≠ニニマ{ |: :} |ニ| \
マニニニニ/j ノ: ,′ |ニ| \\
/.. マニニ/ { /: :/⌒' !ニ| \\
まあ、長所と短所は表裏一体ということで。
そもそも、シナリオの対応レベルっていうのは
PCができる行動で区別されることが多い。
通常、16LvならPCは9Lv呪文は使えない。そういうバランス取りをしている。
で、本来9Lvの呪文でその中でも特に重要な全体フル回復呪文マスヒールが8Lvで使える。
これが軽い問題のはずがない。
ジャイアン+ヤマモトの攻撃力も厄介だが、回復が追いつかなければピーキーだがバランスは取れる。
そこに推奨Lvの想定を超えた回復力が加わることでバランスがかなり崩れていた。
その分、ヒーラー自身は脆いってことでバランス取るべきだったかもな。
hp多めにしてカーチャン配置じゃ早々崩れないけど
r-、 _00 /::::'┴'r'
|::::'´::::r┘ !「`L00、|.l└ク_;厂 /
|::::「|:::| l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
 ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ / /
. 、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/ / /
\\`´ |:::|. l| l 〈::/ 、 ! '/
. ____
. / ノ_ ヽ,,\
. / ≦゚≧ミ:≦゚≧ その分、ボスエンカウンターとかは
. | (__人__)| 好きなだけガチにできたから
. | |r┬| } 必ずしも悪いとはいえねーけどな。
. | | | | } むしろ>>1好みになったとも言える。
|. `ニニ }
ヽ } やりすぎなPCにやりすぎな敵ってわけだ。
. ヽ ノ ある意味バランスは取れていたぞwww