【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 8スレ目

レス数:1000 サイズ:2173.04 KiB 最終更新日:2022-05-27 15:20:35

27  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2022/03/30(Wed) 23:54:47 ID:c1e5ad1d
まあ、それ以外にも、突き飛ばしは自分と反対方向にしか押せないので無機的に壁には押し付けられないというのもある。


代わりに、組み付きで掴んで自分ごと壁に突っ込むというのも考えたんだが
【つかみ強化】なら判定-20つけることで片手でつかみ行動の制約が少なくすることができるのだが
この条文は通常の組付には書かれていない。
通常の組付だと、通常アクションを消費しないと掴んだ相手ごと移動できないのでどうしても時間がかかる。
そして、通常の組み付きを1ラウンド以上維持するにはやはり相手のいるマスに入ることを求められるので
突き飛ばしと同じ問題が発生してしまう。

普通に考えて、横の壁に押し付けることは不可能じゃないだろと言われたら
DMとしては普通にそれは認める。PLが言ってきた場合はな。
だが、敵がPCに対してそういう事をすればトラブルのもと。可能な限りそれは避けるべきなので
敵は率先してはそういう事をしません。

まあ、これらの話はあくまで私の方針。他所の卓では参加者同士できめとくれ
---------------------------------------------