【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです105【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:923.61 KiB 最終更新日:2021-12-23 20:43:26

600  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/12/07(Tue) 22:26:48 ID:d1685168
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『その通り!ビーカー重視のコントロールデッキだ!』


『ステラリスのAIはアグロ的でね』

『実際に攻めてくるかは別として、内政よりも軍拡を好む』

『きちんと内政して長期的に強い軍隊を作るのではなく、短期的な目先の軍隊を優先する』

『低難易度ならばプレイヤーが更なる戦争凶になることで対抗できるが』

『高難易度となるとそれも難しい』

『幸い、アグロってことは逆に言えば長期戦に不利ってことだ』

『ビーカーとかを後回しにして合金に回す分、長期的には高難易度でもプレイヤーの方が有利になる』

『Mtgとは原理は異なるが、アグロとコントロールがトレードオフになることは共通なわけだ』

Mtgではデッキ構成の段階で低マナクリーチャーを大量に入れるのがアグロ、クリーチャー除去カードを入れるのがコントロール。

一方、ステラリスではビーカーや文化による経済発展と、合金による軍拡のどちらを優先するか?(先にやるか?)でアグロとコントロールが分かれる。

『故に、どうにかしてプレイヤーはコントロールに回って生き残りつつ経済力を伸ばせば勝てる』

『少なくとも、今回の僕はそのようにコントロール的な戦略を立てた!』

『狂信的物質主義・名工・技術官僚の支配・知的・天性の工学者でビーカーを徹底的に加速しつつ』

『受容主義で「外交コントロール」を、時間稼ぎを試みたわけだ』