【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです105【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:923.61 KiB 最終更新日:2021-12-23 20:43:26

412  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/12/05(Sun) 01:04:07 ID:3998efd3
【転生考察】

【理想的能力】:付属性が高く、能力の縛りや代償、相互反発を抑制できるもの。但しメモリが足りるかが微妙

・完成

・吸喰能力

・バクバクの実:常時金槌という重い代償があるが、その分メモリに余裕ができ、しかも付属性と操縦性を併せ持つ。悪魔の実の中で例外的に理想に成り得る。


【お勧め能力】縛りや代償のメリットは享受しつつ、デメリットの回避は容易なもの

・戦果拡張(射撃→突撃→略奪→併合)や軍事力・交渉力・経済力の相互変換のように、リソースの「転化」を意識するべし。
特化したリソースがあれば転化で他を補うこともできるし、転化効率を上げる能力をメインにすることも考えられる。(転化元のリソースが必要なので良い縛り・代償になる)

・軍事力:念力、予知、自動迎撃

・交渉力:心術(転化型)、死術(転化型)

・引継ぎ考慮:死術(転化型)、転移型異界、精神耐性

・アグロ型戦略:軍事力or交渉力を種銭に相互変換と戦果拡張でリソースを増やせ!

・コントロール型戦略:交渉力はこちらでも有用。他には自動迎撃や転移型異界での撤退籠城戦での時間稼ぎからの逆襲も有用。

・スタンド(特に転化型のホワイトスネイク、キングクリムゾン)

・エンブリオ:特に外部リソース型、特化型。

【避けるべき能力】縛りや代償のデメリットが回避できないもの

・禁書超能力(魔法が使えなくなる)

・悪魔の実(金槌になる)

・戒律(もはや人間の生き方ではない)

・混沌の神や悪の神の神聖魔法:混沌行動や悪行動を強制され、交渉力を損ねる。

・経済力:武装せざる金持ちは兵士へのボーナスである。まずは交渉力や軍事力を身に着けよう。経済力はその後だ。

【微妙な能力】縛りや代償が乏しい物。デメリットはないがメリットもない器用貧乏になりやすい。

・禁書超能力(下準備や魔力消費を欠く)

【ロマン枠】ギリギリ実用に足るが、最高効率とも言い難い

・超絶回復魔法(病人からプレステージを稼ぐ)

・コールゴッド(神様が慕われていれば)