【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです104【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1081.6 KiB 最終更新日:2021-12-06 21:48:21

746  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/11/26(Fri) 22:07:04 ID:f255433d
                       ___
              _、+''"~        ~"''~、、
          >''~
        /          ∧__         \
               / ',_/::::\::::ミh、          \
.        /     /:::::::::',|:::::::::::ヽ::::::::\         ∨
       {       ..:::::::/⌒|::::::、:::::::\:::::::::\        ∨
       |    ./::::::::::|  !::::::‘,::::::::ヽ::::::::::∨      ‘,
       八   .::::::|:::::|  |:::::::::::ト、:::\:\::::::∨       }
        \  |:::: |:::::|-‐八:::::::::| ‐-ミ:::::`、\W    /
             八::::|:::::|   .`、:::::|   \:::::|::::\_
           /:::::∨\|x≠ミ. \| x≠ミ !\|}、::::::\
.         ⌒ ̄|::::::::|| 、、、、     、、、、.|::::::|::::| ̄⌒
.             |::|:::八     '    .ノ|:::::|:::::.
             ,'::|:::::|. \   ∨__フ  / .|:::::|:::::::.
.            /::::|:::::|| ̄ > __ イ.|⌒|:::::|:::::::::..
          /:: /|:::::| ,  |::|::::|:::::|::::::| |  |:::::|:::::::::::::...
         /⌒|:::::| ) 「|:::! ::!:::::!:::::/  !:::::!  ̄`ヽ::::.
.        /    |:::::|〈 ∨:::::|:::::|::/ / 八::::!    ∨
          } |::::,' \. ,──‐|-‐   ',:::./    ::::..
.          | ∨ |::/  イ/__/.|     ‘:::.     |:::::::..
        /} / .// /:::/./! ∨‘,      ',::.   .|::::::::::..
.       /:::} ,' .///::::/ /||   ∨‘,     }:::   八::::::::::::.
..     /::::/  {::{ ::::::〈  / ハ   |::|:::',    ノ:/     \:::::::::..
    ...:::::::/,'  八{:::|::::|:\_/:::: ー─ |:::::.   ⌒ ',      \:::::::..
   /::/:/ {   /::: !::::!::::::|:::::::::|::::::: |::::::|     }    ‘,/:::::::::\
. /:::/::::::{ ',  |:::::::::八:::八:::::八::::: |::::::|     ,'    ‘,::::\::::::::\
::::::/:::::::::八__|  .|::\::::::`、_,,....,,_::::`、 |::::::|     {_ -‐ '' ::::::::::::\::::::::\
:/ ::::::::::::::: / |  .|`¨^^^¨´:::::::::: `¨^^^¨´|___ノ|   |:::::::::\::::::::\::::::::\


心術≒採取:資源を自分のものにする

教育≒加工:資源を加工し、使いやすくする

(人員や情報の)輸送=(物資の)輸送:資源を輸送する

居住≒倉庫:資源を貯蔵する。

『「教育」だ。あるいは肉体的精神的な「改造」と言っても良いかな?』

『石を加工して石器を作るように、人的資源は徴兵して終わりではなく軍事訓練を施す必要がある』

『・・・ただ問題は。教育って「心術」とも表現できるんだよね』

『例えば明治政府は大日本帝国や天皇への忠誠心を、読み書き算盤と共に学校で教え込んだ』

『これは進化心理学的にも理に適っている。弟子は師匠に対してプレステージを支払い、その行動を模倣するからね』

『それが読み書き算盤のような実用的な技術であれ、国家や君主への忠誠心のような実用技術でないものであれ、全部模倣する』

『だから、教育、師弟プレステージを利用すれば、労働者へ兵士として必要な技術だけでなく、忠誠心を植え付けることもできる』

『これもまた心術だよね