【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです100【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:976.23 KiB 最終更新日:2021-10-03 03:22:03

613  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/09/27(Mon) 00:53:45 ID:03793cd3
遅れたけど、最終回まで確認。

【バグ技世界の不条理操作技術・世界法則操作技術】

○イベント
〈落冥〉:すごく死神っぽい墓守〈グレイブキーパー〉が墓所を守っている。墓守を倒すか出し抜くと、死者の副葬品が手に入る。
本来は、幹部である〈乾きの水〉テュルフィと戦ってアイテムを奪い合うダンジョン。

○仕様:バグではないが不自然な『ジャイアント・サーガ』のシステム
混乱:『ジャイサガ』における混乱は永続型。自力での回復はできない。
パーティーが混乱した者一人の場合は自傷行為は行わないかわりに、手持ちの武器で物理攻撃を続けるだけになり、魔法使い系はほぼ無力化される。
HPが一定以下になると自動発動するような、特殊技も無効化される。

・新技は必ず命中する:武器を何度も振っていると、その武器専用の技を閃く。
その閃いた最初の使用時のみ、その技は絶対命中になるし、MPなどの消費は初回は無料になる。
これを悪用することで、回避が異常に高い敵相手に戦う際に、使ったことのない武器を大量に持ち込み、武器を変えながら新技を閃き続ける事で安定して攻撃を当て続けることができる。

・〈実らぬ土〉フルンティーガ:魔族側の幹部〈実らぬ土〉フルンティーガには通常モードと覚醒モードの二つがある。
通常モードのフルンティーガは剣技のほか状態異常や魔法を使う曲者。
〈ガラスの魔剣〉という武器を手に入れたフルンティーガは覚醒モードとなり、剣技のみを使うようになる。
攻撃力は覚醒モードの方が強いが、物理攻撃のみになってしまうため、カウンターで嵌めやすくなる。

・溶岩:『ジャイサガ』にも溶岩によるダメージゾーンはあるが、そのダメージは一歩につき1ダメージ。覗きをした時にぶっかけられる風呂のお湯と変わらない。

・〈アークエネミー〉は、〈薬草〉に弱い:最強のボスは薬草で大ダメージを与えらせ、かつそのターンの動きを封じられてしまう。

○バグ技:プレイヤーの行動で任意に発生できるバグ
・〈連れ回しバグ・危険度:低〉:幹部〈実らぬ土〉の部下である暗黒魔導士は一次知的に仲間になる(ふりをする)
連れまわせる間に好きな所へ連れて行って、上司である〈実らぬ土〉を倒したり、武装を剥ぎ取ったり、呪いのアイテムお装備させたりできる。

・ボス消失バグ(危険度:低):マップ画面でグラフィックを持つ特殊な敵キャラに話しかけ、その後戦闘から逃げると、マップ画面に戻ったときにその敵が一時的に消失してしまうバグ。
現実化すると、「単に逃走中の時間が省略されただけで、実際はひたすら逃げて逃げ切りました」と、バグとは言えない事態に。

・俺自身がハヤブサになるバグ(危険度:超有用):〈古ぼけた風〉が見せる幻の世界の中で、武器の装備欄の一番目にあるものをはずすと、その特性がキャラクター自身へコピーされるバグ。
二回攻撃可能な〈二重影のナイフ〉を装備し、幻の中で外すと、攻撃も魔法もアイテムも、あらゆる行動がすべて二回実行される。

・戦闘呼び出しバグ(危険度:大):現在いるマップに登場する敵キャラを召還することができるバグ
魔王しか登場しない場所だと魔王が召喚できる。それも何度も。

・逃げる八回バグ・(危険度:(達成難度的な意味で)特大):「逃げる」コマンドを8回連続で繰り返すことに成功すると、以後の攻撃はすべてクリティカルになる。
通常は、「逃げる」コマンドを8回連続で繰り返そうとすると、その前に全滅するので難易度は特大。

・フリーズ:ゲームが動かなくなるバグ
『ジャイアント・サーガ』では、右手と左手の武装を12回持ち替えただけで、フリーズが発生する。

○プレイスタイル:バグではないが不自然なプレイヤーの行動

・「・なかまをわたす」:〈グレイブキーパー〉が墓所を守っている場所に、戦闘不能の仲間を連れて行くと、このコマンドが現れる。
〈グレイブキーパー〉と戦わずに墓所の宝が手に入る代わりに、引き渡した仲間はもう戻ってこない。

○アイテム:『ジャイアント・サーガ』のアイテム
・〈ヒスイの魔剣〉

○モンスター:『ジャイアント・サーガ』のモンスター
〈グレイブキーパー〉:墓守モンスター。一見死神。闇属性と無属性の攻撃を得意とする。
三ターン目に仕掛けてくる〈手招き〉は、闇属性の必中全体即死攻撃。
それを凌いでも、四ターン目以降は〈落日〉という無属性即死攻撃を仕掛けてくる。

・〈アークエネミー〉:五体の幹部が合体し、原初の力を取り戻した最強のボス
単に強いだけでなく、味方のHPを毎ターン1500回復させる。
主人公達のMPは最大で999の世界で。