【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです100【R-18】【技術開発】

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16  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/09/23(Thu) 16:29:17 ID:1ac5328b
【バグ技世界の不条理操作技術・世界法則操作技術】

○仕様:バグではないが不自然な『ジャイアント・サーガ』のシステム
・『ジャイアント・サーガ』ステータス
力、体力、技量、敏捷、魔力、精神:いわゆる能力値
愛想、献身、義理、野望:特に意味のないフレーバー的能力値
依存、嫉妬、行動、反省:NPC専用と思われる精神状態を表すステータス
※レベルアップして上がる能力はランダムらしく、レベルアップしても後半のフレーバー的能力値ばかり上がることもある。

・はみ出しエンカウント:本来はイベントをクリアして、壁や水路や山脈などの障害物を超えた先で戦うはずの敵が、
敵の遭遇率変化が微妙に障害物を跳び越しているため、障害物ギリギリをうろうろしていると戦えてしまう現象。

・〈カウンターバッシュ〉:相手の攻撃時に盾で自動反撃する【騎士】のスキル
本来は「力+敏捷」でダメージを与えるはずだったが、ミスで「敏捷×2」のダメージを与えるスキルになってしまっている。
なお、【騎士】は敏捷が上がりにくい。

・裏道でフラグスキップ:本来、強制イベントが発生する場所(主に入り口)を通らずに建物を脱出することで、イベントをスキップできる。
これ自体はバグではないが、以後のイベントはバグる。

・〈白騎士の霊廟〉:データはあるが、ゲームに登場しない没ダンジョン。町の出口で高速マップチェンジバグを使う事で、入り口が出現し入れるようになる。

○バグ技:プレイヤーの行動で任意に発生できるバグ
・高速マップチェンジバグ(危険度:低):建物などの入り口を高速で行き来することにより、フラグがバグって、未来に手に入るはずのアイテムが入手できるようになる。
(派生)高速マップチェンジ猫召喚バグ:迷いねこ探し依頼を受けている最中に、猫の散歩道で高速マップチェンジバグを行う事で、一度にたくさんの猫が一か所に出現する。

・蜃気楼の箱バグ(危険度:低):一つ下の階層にある宝箱は、座標が同じなら、一つ上の階層からでも取れる、というバグ

・壁すり抜けバグ(危険度:低):壁に向かって歩き続けることで、壁をすり抜け、何もない空間を歩いたり、別のマップにワープしたりできる。

・グラフィックチェンジバグ(危険度:中):他のバグ技を使う事で、バグが連鎖し、近くのキャラクターのグラフィックが別のキャラクターと入れ替わってしまう事が。
ゲームが現実化した世界では、グラフィックだけでなく「王様が急に道具屋の店主をやりたくなって店に居座る」「魔王が少女になっちゃった」などが発生する。
(派生)魔王が仲間入りバグ(危険度:低):グラフィックチェンジバグを魔王に仕掛けると、四〇九六分の一で発生する。グラフィックチェンジした魔王が仲間になる。
(派生)檻の中に子供が入ってるぜ:グラフィックチェンジバグによって、ベットショップの動物が人間になる。

・アパート買ったら世界滅亡(危険度:高):序盤でアパートを全室一気買いしたときに二五六分の一の確率で起こるバグ。
中盤をすっ飛ばして、終盤のイベント『魔王軍来襲』が発生する

・防御キャンセルバグ(危険度:無):コマンド選択で一旦防御を選んだ後、それをキャンセルして攻撃を選ぶと、防御の効果を得つつ相手を攻撃できる

・技共有バグ(危険度:低):防御キャンセルバグと同様に、一度技を選び、すぐにキャンセルすると、そのキャンセルした技の補正や特性を、次に使う技に上乗せできる

・装備憑依バグ(危険度:中):セーブデータのストレージそのものである〈赤い部屋〉に移動し、装備品のデータを移動することで装備品のデータを別の装備品のデータを入れ替えるバグ。
〈赤い部屋〉への入り方は、〈命の根っこ〉を最大数所持した状態で、マップが切り替わる直前の位置で、パニシード(妖精)のバックヤード(倉庫)からもう一つ補充することで、データがバグって〈赤い部屋〉に移動する。
〈赤い部屋〉の中はセーブデータそのものであり、
ドラクエに例えるなら、[銅の剣]のマスから右に二歩移動することで[銅の剣]→[鉄の剣]→[鋼の剣]にデータが切り替わる。
この時、何も考えずに移動すると、武器のマスに防具のデータが入ったり、HPのマスにアイテムのデータが入ったりしてセーブデータが壊れる危険があるっぽい。
〈赤い部屋〉から帰る時は、〈命の根っこ〉を捨てて、所持数を上限以下にすればいい。

・ずらし乗りバグ(危険度:低):後ろを向いたままリアカーに飛び乗る事で主人公の表示位置が強制的にずれる。
その際に、陸地から水場に押し出されると、普段は水エリアを渡れない乗り物でも、条件を無視して水中、というか水上を進めるようになる。
そして、この状態では、「水上の魔物」とはエンカウントせず、「陸上で登場する魔物」とエンカウントする。

○プレイスタイル:バグではないが不自然なプレイヤーの行動
・追剥プレイ:バグとかではなく、(邪悪な)プレイスタイルの一つ。
いい装備を身に着けている弱キャラを仲間にし、身に着けている装備を全て売り払い、裸一貫で追放することで、序盤にそこそこの金を手に入れる。

・〈キーニ盾ちゃん〉:キーニという〈古代暗黒魔法〉(魔物の使う魔法)の使い手は、〈古代暗黒魔法〉からのダメージを受けない。
ゴーストは物理攻撃できず〈古代暗黒魔法〉のみで攻撃してくるので、キーニを先頭において移動すると、ゴーストからのダメージを受けない。



○アイテム:『ジャイアント・サーガ』のアイテム
・〈ルコルの聖剣〉:ラストダンジョンで手に入る武器。攻撃力は大したことが無いが、技量+20 敏捷+20

・〈死神のナイフ〉:突き刺した相手を即死させる、一回きりのアイテム。

・〈フレイムサーキュラー〉:火属性攻撃のダメージを1にする防具。データはあるが、ゲームに登場しない没防具
・〈ネメシスの杖〉:単体の敵から戦闘中に受けた魔法攻撃力を合計し、1.2倍にして返す必殺技〈リベンジストブレイズ〉を使える武器。データはあるが、ゲームに登場しない没武器

・〈白騎士の兜〉〈白騎士の剣〉:〈白騎士の霊廟〉で手に入るアイテム

・〈魔導書アトラスティカ〉:七冊あり、すべて揃えると〈禁呪アトラ・ベスカ〉という隠し魔法が手に入る。

○モンスター:『ジャイアント・サーガ』のモンスター
・〈スカンクリザード〉:オナラが臭い魔物

※とりあえず、50話までの分。