やる夫は毛の王国の生き残りのようです 毛8

レス数:334 サイズ:747.45 KiB 最終更新日:2021-08-22 22:17:08

331  名前:somnium◆ByKgBM8N5E[] 投稿日:2021/08/21(Sat) 20:24:08 ID:8dc9748e

>>328
Q:「このスレのやる夫の一人称が「やる夫」ではなく「俺」なのはなんででしょう」

A:「私はキャラのセリフを書くときに 『自然な話し方』 を心がけています。
   実際に声に出して言うと堅苦しく感じる表現は避けています(キャラによっては使い分ける場合もあります)。
   例を挙げると以下の通りです。

   ・ ~しているのか → ~してんのか
   ・ わからない → わかんない
   ・ 本当は → ホントは

   敬語キャラが心の中のセリフまで敬語になっているのも、少し抵抗があります。

   やる夫の一人称も同じ理由です。わざわざ一人称に自分の名前使う人って
   現実では強いて挙げるとしても幼児ぐらいですよね。
   創作だとしても、場合によっては 『その話し方はないわ』 と感じてしまうのが私です。
   なのでこのやる夫の一人称は 『俺』 にしています。いい大人だしね。

   しかし語尾の 『~お』 まで外すと やる夫である必要性が無くなるのでコレはそのままにしました。
   なんか変わった方言みたいな感じだと納得して頂ければ、と思います。」



>>329
Q:「スレ制作で大変だった、苦労した点はどこでしょうか?」

A:「ネタとか展開を考えることです!!!     て言うとスレの作成と関係ないですね。

   一番苦労した箇所は、やはりバトルシーンの作成ですね。

   初期は適当に既存の戦闘AAと吹っ飛びAAデヤーッと貼り付けるだけでしたが、
   より迫力を出すために、情報量の拡大を意識してAAの選別や微修正を行うようになりました。

   『どんな攻撃かが表現できているか』 『相手の状態はどうなっているか判断できるか』
   『体勢に違和感は無いか』 『遠近法は適切か』 『効果線や血などのエフェクトは適切か』
   『動きに躍動感はあるか』 『文字が過度にかぶっていないか』 …など

   確認すべき点は挙げるだけでもウンザリですね。

   特に、自分のイメージに合うAAが無い場合が一番厄介でした。
   そうなると 他の構図を考える必要があったり、別のAAから改変する手間が出るので
   その手直しの時間が結構きましたね~。」



>>330
Q:「使ってたAAエディタ教えてほしいです!」

A:「まずは表現について評価して頂き、ありがとうございます!

   そして使用したツールですが、AA合成ツールの 『渡世AA人』 のみ使用しています。

   機能やレイアウトが非常にシンプルで、使い始めてから慣れるまでが早く 大変重宝しています。

   また、メモ帳では気づかないAAのズレ(半角スペースの連続配置など)も
   自動的に直してくれるのが、ズレミス王の>>1としては非常に魅力的でした。

   使い方や諸機能をわかりやすく解説したやる夫スレがいくつかあるので
   もしお使いになる場合はそちらのチェックもオススメします!」