【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです80【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:848.16 KiB 最終更新日:2021-04-04 02:48:58

236  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/03/28(Sun) 18:10:35 ID:71301099
                 __\\_
              -≦洲州洲州洲州ミx、
         ー=≦洲州洲州洲州洲州ハ¨`
           /洲州洲州洲州洲州洲州’
           从洲州マ从’ヽム_⊥ヽ洲州ト、
          ,洲州洲 -`ヽト" |:::) リ洲州洲>
          |洲州从l::::) `  ¨ ´ 从斗从
           、洲州ヘ¨  |   ,  ' r-´斗ゝ
            、Ν州',  < ノ  / |洲、
            \  レ > 、 , ' -二二八
                    〉彡≦ニニ/ニニニニニ= 、
                 /`| |ニニニィニニニニニニニニニl
                    И | |ニ/ニニニニニニニニニニ 、
                  人乂!_//ニニニニニニニニニニニニニネ
                 /ニニニ ○ニニニニニニ、ニニニニニニニヒニミ
              くニVニニニニニニニニニニニ\ニニニ≦ <ニ0ニ|
                Vニ,ニニニニニニニニ/  ュ 副会長
                  |ニ|ニニ ○ニニニニニニニニV <  >ニニマ"
                、'ニニニニニニニニニニニニニV ∠〈ニニニニニ’
                V|ニニニニニニニニニニニニ/ ー ヘニニニニニ’
                  |’ニ○ニニニニニニニニ /    /ニニニニニ/

『例えば、自省を込めて言うんだがね』

『福島原発事故の後、放射線量の規制が急に緩められたことがあった』

『まあ、今までの規制値は「安全マージン」であって、「原因」的な話、科学としては問題ない改定だったのかもしれない』

『しかし、少なくとも当時の僕は、その改定を信用しなかった』

・東電の責任を誤魔化すために基準を後付けでいじったんじゃね?責任逃れの言い訳じゃね?

『とね。そして実際東電は責任逃れに必死でもあった』

『いわば原始裁判の検察側として、責任逃れかもしれないという疑念が、「原因」としての妥当性を僕の思考からすっ飛ばしてしまったわけだ』

『じゃあこの手の疑念を回避しつつ、改定を行うにはどうすれば良かったと思う?』

『まず、東電にきっちり責任を取らせれば、「責任逃れの言い訳ではなく科学的判断ですよ」って主張に説得力が生まれるんじゃないかな?』

『そしてその上で、東電が原因解明に協力すれば罰を減免していくとすれば?』