やる夫は毛の王国の生き残りのようです 毛5

レス数:1000 サイズ:3078.97 KiB 最終更新日:2021-05-03 17:08:39

699  名前:somnium◆ByKgBM8N5E[] 投稿日:2021/04/19(Mon) 23:07:44 ID:b82ddfee
①ツッコミが意味を成していない

第1話ですごく不思議に思った書き込みがあります。
やる夫が「夏はやっぱり ワキ毛真拳」と言った後(仕事帰りに何を書いてんだ俺は)に
「今はどちらかと言えば秋では?まぁまだまだ暑いから夏とも言えなくはないが。」
>>697様は書き込んでおりました。

恐らく>>697様はツッコミのつもりで書かれたのでしょうが、正直コレはどうなのでしょう。
確かに投下シーズンは初秋だったのですが、物語は別に現実世界とリンクしている設定では無いので
私としては「セリフに対して無理やり難癖を付けている」ようにしか感じられません。

今回の書き込みも似たようなパターンのものがありました。>>669です。

やる夫たちは、自分の故郷で世界征服を目論む王に一刻も早く話を付けなければならないワケですが、
そのリアクションですと「コイツらの事情なんてどうでもいい」という風に捉えられます。

②全体的に文体が白けているように感じる

コレもちょくちょく気になる所ではあります。今回はこのパターンが多かったような気がします。
例を挙げるとすると、前スレの 夜神がロールシャッハのナイフに気づいたシーンですかね。

「あんたがヘボいだけじゃ」 コレは書き手としてちょっと傷ついちゃいました。
私としては普通に 3世世代の格の違いを、原作を真似て深刻な雰囲気に仕立てたつもりでしたが、
(演出やキャラクターが気に入らなかったか…)と思わざるを得ません。

上記のように>>697様の書き込みは随所随所どこか冷めているというか、呆れているというか、
(このスレを楽しんでもらえてないのかなぁ)と感じるのが正直なところです。

今回では>>654が特にひっかかりました。

③言葉遣いが強い

①②に比べるとあまり見られませんが、コレも問題として挙げたほうが良いでしょう。

「とどめ刺したの五右衛門さんじゃん」「それにしを与えるって言ったのはあんただろ」

コレは語尾に気を付けることで改善できる場合があります。
例えば上記のコメントでは 「じゃん」や「だろ」 など、決めつけや断定の意味が強く込められています。
まるで「俺の言い分が正しい」と言わんばかりのニュアンスが出てしまいます。

②の要因も相まって攻撃的な印象を持たれやすいのも問題です。
場合によっては(怒ってんのかな…?)と相手に思われてしまうかもしれません。
語尾に「www」などを付けるだけでも、読み手の印象はガラリと変わります。他の方のレスを見てみましょう。
流石に私の被害妄想である可能性も否めませんが、一応…

今回では>>622ですかね…