【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 5スレ目
716 名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2021/05/04(Tue) 00:10:37 ID:860a5d2a
これはD&D3.5に慣れている人にとっては
-‐'"゙゙´゙l 常識的ムーブの一つだが一応解説する。
/ ./ /
/ .,.-'〉. / 大型クリーチャーの近接攻撃は2マス届くのが普通。
/ / r'" ケルジットもそう。
. / ,/, / 触腕は長く伸びそうにも見えるがそんな事無いんだ。
. l . / │ !
!│ .| ! _ ii で、フルアタックによる複数回攻撃は
. !.′ .,! ! V〈ニ{ニ\}{ 5ft(1マス)移動だけは許される。
! | l VV_ノ<〉,八 15ftの位置取りは次の一手でフルアタックをするための位置取りなんだ
l .l .ヽ 〉ィi「≧=-=≦,_‐=
l l、 'i .ヽ ‐ァ‐<ニ)ニ/⌒⌒´.:.:.:.)_‐-
ヽ !ヽ.l-、 \ _(_-- ‐)_/-‐…・・・r⌒Y⌒\:.:`、 今回は袋小路だったので
゙'/ .".l . \ .\.___///‐=/)___/ニニノ__j__jニ\_`、- PCが後ろに下がる可能性は低かったしね
,.r:'ニヽ、 // ‐7⌒⌒⌒{ ̄ ̄ )ニニ{ニニ}ア7.:.:`、
/;:'゙ ゙lノl ,{ /7‐/ ‐=ニ`、‐=/)_ ‐=≦⌒ヾ.:.:.:.:.}
/:/ .l: ! V‐7‐/ -‐- _ ‐}/‐ ハニ/ . ,r'',ニ,ヽ、゙:( もっとも、機会攻撃間合いにPCを入れないことになるので
/:/ l: :! /ヽ{ /⌒⌒⌒}ィ=ミiト/ }.N´ `ヽ,ヽ. :.:.:.Y PCの動きを制限はしづらい。
;',:l゙ l:: :l .:.:.:.7‐=ニニ7ニニニ7⌒ l゙:l ⌒⌒^ ゙、゙:,.:. j 術師系が間合いに入れられるようなら
. リ l .l: : l, _,r.:.:/^⌒⌒7⌒⌒^7.:.:.:.:.:l :l..゙⌒\ イ.゙!l'、 もう一歩踏み込んで
' l: :: :l ,.r':'_,r.:.7^⌒^7^⌒⌒7{.:.:.:.: . l :l リ゙ヾ, PCが呪文とか使おうとしたら
゙ヾ: l/:/ . /-‐=ニ7ミ/⌒^Y....`ヽ、 .l: :゙、.... V\...| 殴れるようにする方がセオリーかな。
゙=r''´ ./-‐…7 ア‐/⌒...ヾ、:゙ヽl::/:リ. :| : \
/.:.:.:./〈{-‐=アア / √ニ√}.:\ :l :l'..゙} |.:.:.:.:.:`、
{.:.:.:/‐=V/,//{/ .‐=√ニ√‐.:.{. `ー'. /.:.:.:.:.:.:.:}
ノ.:./ ‐=ニV{//{ ‐=ニ√ニ√‐{.∧  ̄ / .:.:.:.:.:.:.:
/.:.:/ \‐\\八 ‐/‐√ニ√ニ(.:.:.::ー――< :.:.:.:.:./
{.:.:/\ ‐\‐\\V ‐/ ‐=/ニニ(.:.:.:::::::::::::::::::::::::::.:.:. : /
人√\\.‐\‐\` / ‐=7ニニ(.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::.:.:.: 〈
{‐=V\\‐ 〕iト∧ ‐=7ニニニ{.:.:.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.: \
{ ‐=V /\〕i /:.∧‐7 ニニノ{.:.:.: へ.:.:.`¨´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
`、‐=V_//⌒.:.:./.:∧‐‐=≦彡へ/ニ`、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
√¨¨⌒`}.:.:.:.:.:.:./.:∧_‐/‐/ニ`、ニニ〉.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.\
√‐=ニニ:.:.:.:.:.: : /.:∧‐=ニアニ=‐`、⌒.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、
√‐‐ --={.:.:.:.:.:.:.:.:. ⌒`、ニ〈ニ/⌒^`、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、
. -=ニ三ニス= 、
,' ./ `>'`ヽ^ヽ^ヾ.
.人リ ´ (9 (9 i、 で、人間大のキャラは中型といい
!∂′ (二 ) ヽ 近接攻撃は基本的には隣接マスにのみ可能。
〉、 ! }
/i { ‐ァ リ フルアタックで複数回攻撃をするには
/ { 丶 、_) ,〈 1マスまでしか動けないのは共通
丶 ` - . _ . イ `.
` ‐- 一 ´ , i