【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです78【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:856.39 KiB 最終更新日:2021-03-16 00:07:29

147  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/03/09(Tue) 21:25:42 ID:75803ab0
                       _..........-‐ァ_
                     ノ/:::::::::::::::::::::::::::::::::::ー-......._
                 ___//::::::::::::/::::::イ::::::::::::::::::<´
                  ト、`ヽ:::!ヽ::::::::::::::::ノ!::::::::::::::::::::::::ヽ
              /リ::::::ー.ゝ、.l:::ハ:::::::::/::::-ニ二:::::::::::::::>.._
                {.ノ;:;:<__,.ゝ`、{、l:::lヽ::::::::<::::::::::::::::::ー--‐`
           ∠ノ   <_,..>ヽl、}:::l\:::::::::::::::::::::::::ヽ
               '  ,へ   <__,.>、:::、 j::{ヽ::{ヽ:::ト、::ト、
                l、ィ/⌒_    <__/ ‐-,.ヽ}::ゝ,Yー,.ゝノ,
             、 jrァr-,     ,ーァイ ̄ノ/´ノ/._ノー
             ノ .ゞ'       ;:: ,イ´ ̄ '"::::::::::::乂
             ,.-=〈      、   l ̄二二二二ニ>'"ヽ-ゝ-
        〈⌒'" .lニニl.ヽ    -‐   .! .l二ニ=ニニ(、
      ,、)    'ニニ!  ;´      l .lニf´  ノ_---――- 、
     ノ ヽ    ヽニl 人   ,..イ .l .lニノ__-二二ニ/ニ二l.l
.     (       jニニ!/ .j  ̄ ,.ヽ j,. イ二ニニニ/ニ> '" l.l
     r'     ノニニノ/ヽ,.-'"ニニニニニニ/ニ//ニニ==
     / `ヽ,.、_ノニニ/ ,.イニニニニニニ=‐''''"_<ニニニニ

兵科分類:古代戦術:中世戦術:近世戦術:近代戦術:世界大戦:
覇道指揮:国民国家:貴族私兵:
富国兵站:重農水運:
防護歩兵:城市弓兵:
火力砲兵:軽装歩兵:
警戒斥候:偵察騎兵:
衝撃騎兵:重装歩兵:

『ある意味においては、中世はカエサル辺りから既に始まっていたと言える』

『農耕民は、権力と武力を国民皆兵で平等化したが』

『一方で「田分け」効果により、財力までは平等化できなかった』

『必然的に格差は広がり、富農である貴族階級はますます富んでいき、小作人どころか平民自作農すら没落していった』

『そして平民自作農の重装歩兵は国民国家・国民皆兵の要だから、こうなると国民国家は崩壊する他無い』

『じゃあどうなったか?徴兵制が志願制に変わり、もっと言えば国軍が「貴族の私兵」になった』

『志願制と言っても、今日の職業軍人のように公的な身分保障を受けられたわけではなく』

『職業軍人の(特に引退後の)生活水準は彼らを率いた将軍(基本的に貴族。平民出身だったとしても将軍になった時点で貴族に成り上がれる)次第だったからね。』

『当然、職業軍人は必死に将軍に忠誠を尽くしたわけだ。国家ではなく』

『平民が権力と武力を握り、貴族が財力を握る権力平等・武力平等・財力不平等の古代国民国家から』

『貴族とその私兵が権力と武力と財力を独占する、権力不平等・武力不平等・財力不平等の貴族政へと変わっていったわけだ』