【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです78【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:856.39 KiB 最終更新日:2021-03-16 00:07:29

12  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/03/08(Mon) 19:17:46 ID:d164f0f8
          ,ィ≦三三三三< ̄
        ,イ洲州州州州洲州州ヽ
    ー=≦州i!洲i!洲i!洲/|州寸 ヽ州i!
     /州i!洲i!ヘ州i!洲i!洲i!洲/|州 ||
   / 洲州i!洲i!洲i!マ マ州i!洲i!洲i洲ゝ
     州i!洲i!洲i! ヽ寸 | `i!  洲州i!爪
     |´ |i|从洲 ` ` ` ===〃レリう人
     |  i! 州从==〃i     ´/_人ヽ
     !  ヽ/ 州ヽ  ヽ     / |从\
         ´  ゝ、 --  / i!==|
             >--彡-<_>彡iL
            r<ヘ)/ _ <三彡三三三シ
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           _ノミ乂|>_」/∠三三ニ|/三三
        _ <三三三三/三三>x三/三三
       ヾ三∨三三〇三三三三三>|三三
        |三i∨三三三三三三三三>三シ
        |三い三三三三三三三三三∧シ
        ヽ三i|三三〇三三三三三∨/ソ
         |三リ三三三三三三三/∨ ヽソ
         |三リ三三三三三三三∨   V
         |三リ三三〇三三三三∨   /

『特にないかな?』

『じゃあ雑談でも』

989 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/03/08(Mon) 02:00:07 ID:6d56f137 [2/3]
ttps://www.youtube.com/watch?v=JpdfGkjS7nY
この辺も役に立つかなー…?

995 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/03/08(Mon) 02:29:45 ID:6d56f137 [3/3]
乙です!
クソゲー識別子を分類してみる
無情:プレイヤーが意思決定を行えない状況に置かれ続ける
>蟲(バグなんてプレイヤーは知りようがない、バグがゲームバランスを壊すと儚や忍になる)
>儚(プレイヤーの行動が無に帰す結末が回避不能のパターンが多過ぎる)
>忍(プレイヤーが何をしても変化がない、あるいはプレイヤーが何もできない状態が長く続く)
>倫(倫理的にセーフなことを行うと死、ありういは致命的に不利。即ち「自分の倫理に従う」という自由がない)

『ここで言う「意思決定」ってのは』

・葛藤:選択肢に一長一短があり、決め打ちできない状況こそが面白い(Momaはつまらない)

・結果責任:選択結果に意味がある(選択に意味が無ければ面白くない)

・選択に判断材料が提示されている。(事前情報のない運ゲーは面白くない)

『ってニュアンスで良いかな?』

『この分類でより細かく言えば』

蟲:判断材料がない

儚・忍:プレイヤーの選択結果が無に帰る(流し目ゴリラ等)

倫:倫理を守るか守らないかの葛藤が無く、決め打ちになってしまう

『と言う意味でクソゲーなのかもね』

『・・・この中ではバグが一番マシかも?』

蟲:バグを使うか使わないかの葛藤も、バグを使った結果への結果責任もある。(回避不能なバグは最悪だが)