【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです76【R-18】【技術開発】

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348  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/02/14(Sun) 18:10:44 ID:0fdc462e
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○システム:転生の度にMAエネルギーを回収するために作られた、ステータス&スキル&ジョブシステム

○スキルの正体:生物が持つ魂の力を簡単に引き出すために、魂の一部を改変したもの。
魔法だけでなくあらゆるスキルやステータス、属性が魔術の一種であるが、魔術に必要な1~10のプロセスのうち、2~9までをシステムが代行している。
スキルは魂に刻むものなので、習得できるスキルの総量は魂の容量までとなる。蜘蛛世界ではシステムのサポートにより、戦いなどが魂を無理やり鍛えられ、魂の容量も増えてゆく。
通常のスキルは魂の表層領域に書き込まれるが、七大罪系スキルと七美徳スキル、いわゆる支配者スキルは魂の深層に書き込まれるため、人格にも影響を与えてゆく。影響を抑えるには魂へのダメージを無効化する外道無効が必要。

『然り!』

『分類としては三番目で、魂に刻まれる一種のバフ(あるいは呪い)だ。』

『例えば魔術はスキル抜きでも使用は(困難ながら)可能ではあるが』

『スキルが魔術使用を補助してくれるから、より簡単に魔術の発動が可能になる。補助輪みたいなものだね』

『いう通り、魂そのものにデバイスの機能を付与していると言っても良い』


『作りとしては、ラムダのスキルシステムとほぼ同じだ。ラムダでもスキルが魂に刻まれ、できることを後押しし、そして死ねば回収される』

『違いとしてはその目的』

『ラムダのスキルはあくまで使用者を強化して、魔王軍との戦いを優位に進めるための戦争用システムだったけど』

『蜘蛛世界におけるシステムは、使用者に恩恵を与えるというよりはむしろ、魔力回収用になっている』

『人々は生きて戦い魂に刻まれたスキルを育てて、そして死と共に魂に刻まれたスキルを魔力に還元して惑星再生に回す。そういう設計目的になっている』