【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです75【R-18】【技術開発】
374
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/02/06(Sat) 16:30:55 ID:68b99390
「Stellaris」開発日記#172――AIの見直し
ttps://simulationian.com/2020/03/stellaris-dd20200305/
『内政AIの改良についてはこの辺が詳しい』
『要約するとこんな感じ』
問題点
・AIの動きが受動的なので(例えば食料が不足したら農場を建てろ)、赤のように目先の不足に過剰反応して無計画で無茶苦茶な動きになる。(例えば複数の惑星で農場を建てすぎて、今度は食料過剰になる)
・不足分がないときに何をするべきかの計画性がない。
・↑この辺をif文で無理やり力業で解決しようとすると、複雑怪奇に成り過ぎてもはや誰にも理解不能になった。
解決策
・長期計画を建てる。目先の不足ではなく、計画との齟齬を計算して補正するように内政を行う。
『多分、人口増加を待たずに済めば、計画も進めやすくなるんじゃないかな?』