【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです74【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:858.31 KiB 最終更新日:2021-02-02 22:33:43

586  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/01/29(Fri) 14:36:24 ID:3caa8d3e

           ___                            ___
                  `                      _  <Y    ト
     /               ヽ             _ <     l     lヘ
   /                   \         r ´         l    l ヘ
  /      ―――――         ヽ           l            l    l  l
 /    /:::::  ―――― ::::`::: 、     ヘ       l          l    l  l
 l   /::::/          `  、::ヽr、           l            ィ、    l   l
 |   l::/ /    l \、  \   \ヾ、>___」       l            l l   / }  l
 l   y   l l   l\ >、< .\―.∠ヘ\__ ̄:::::―― ⊥         l l  / /  l
  l  / | 」__.ト   l/>、\`i 、\7┬-ヘ \/  ̄ ―  _<l    < ー- ,、_l ヘ /_/'1  l
  ∨ | .l 「ヽ\ l "玖`ム゛ ∨\{、|  ヽ \        l      ` >、`:::::゛:::} lミヘ l
   |  .| | 〈,代ヽ \{ .ゝ="   ∨ | >  .l\ ヽ        l__ ― ´/>イ::::::::::::::::ト|ヾ、>'
   l  ∧ l  l マリ ,         〉.K ヽ l\{\{   __       \彡 'ー´,イ l::::::::::::::::ヘ|
   l  l ヘl  lヘ  ャ `ヽ     /.l l/`ーl /‐r‐//::「 7 ‐ 、       `^"  レ'∨:::::::::::::::}、
   l |  l  ト ` 、 `ー'   /  〉}:::::::l/::::l .l .l:::l |    \          /`ー―‐´/
    l |  ヘ l ヘヘ \>、 イー<\::::::::::/:l l l:::| |     \        〈::::::::::::::::::/
    `{   ヘ l \、 ∧ヽ巛`ー、ヾ ヽi´:::ノノノ:::::| l 、      \      /`ー--‐'
           \  `l  \ヾヘ:::::::///:::// /::::::::廴ヽ ` 、     \    /     /
             ヘ    〉ヾ マt、>::::ト'/::::::::::::::::\`ー、_ヾ 、       \/    /
              ヘ  /:::`^'巛:::::::l:::::::::::::::::::::::::::::ヽ`ー ユ  \    {    /
               〉::::::::::::::ll└r‐i::::::::::::::::::::::::::::::}:::::::/〉   ` 、     /
               /::::::::::::::└‐ L人ヽ::::::::::::::::::::/_/ / 〉r    ` 、 ./
              〈:::::::::::::::::::::::::::/:::::>>>::::::i <_ ―‐' /:/| ト
               \___ ―.〈ノ>[ニユ::└―――' / ノ |::`>、__ ――:::「 i
                   ヽ   \:::ヾ\::::::::::::::::::///:::/::::::\::::::::::::::::::::::l l ̄:::..、
                    ',    \:::ヾ、\__/ r´/::::::/:::::::::::::::\::::::::::::::/ ./:::::::::::::\
                     ヘ     ヾ、 ̄、  _」 !、:::::::::::__ -- __::::::::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::> ´
                      \     マー=ュヽ-癶、`_ --‐- __ ―--' ./:::::::::::::::ィ ´ ,...<
                         \    ヽ´-'__|ーヘヾ、, 、::::::::::::::::::::: ̄ ー'::::::::, ヘ´ヽ/::::::::
                           \   .ヽ::::::::::::::::< 、ヘ´::::::::::::::::::::::::::::::::;ィ´ヽ>`´:::::::::::::::
                        /ム    _∨、:::::::::::i_-_-_ュ:::::::::::::::::;ィ<、> ´:::::::_ ―
                      /    \/::::::::ヘー―--⊥!___,ィ< >―― ニ ―  ̄
                     /      〈:::::::::: - ‐、 ̄ ̄ ̄ フi´| |/ ̄、 ̄ ̄
                   /        ヘ_r::´ヽ:::::::::ヽ , イ´ト、ン´    \
                  /          /:::::::::}:::,、ィ、ヘ | ,ィ´        \
                /            ト 、::/,ヘ|ヘ.|ヘイ/ /          \

【おまけ】

なお、喩えアウトレンジできずとも、絶対的長射程にはある程度の「安全性」はある。

たとえ敵射程内に入っていたにせよ、

距離が離れれば当たり前に命中率は下がるし、

そもそも「見つからない」可能性だってあるのだ。

なので、敵砲兵に砲撃された時、応射しようにも敵砲兵の位置がわからないとか、

わかってもろくに当たらず中々撃破できないなんてことが起きる。

発射時の音響や閃光で敵砲兵の位置を逆探知する手法とかはこの問題に対処するために生まれたものだ。

そして、敵砲兵の位置は一応掴めたにせよ、塹壕に籠っていたりする砲兵に直撃させられるかと言えば別問題。

戦艦や自走砲の場合、逆探知される前にその場から逃げ出すなんてこともできる。

このように、たとえアウトレンジできておらずとも、長射程で絶対的距離を保てる時点で

・命中率の低下(遠くになればなるほど、砲撃精度は落ちていく)

・隠密性(遠くの敵は透明人間じゃなかろうともどこに居るかわからない)

・回避(自走砲や戦艦ならば応射される前に移動できる)

・塹壕による防御(直撃させないと有効打にならないので、命中率の低下が響く)

などの点で安全性を取れるわけである。

・・・勿論、こっちから砲撃する場合も同じなので、砲兵は「比較的安全だが、敵の方に打撃を与えるのも難しい」ってことになり、

敵味方共に砲弾の山を築いては消費するスタイルに成らざるを得ないわけだが。